見出し画像

第20回 1-1-8 位置づけを理解し、強み・弱みがわかりましたか?

位置づけを理解し、強み・弱みがわかりましたか?

さて、これまでの「3C分析」「SWOT分析」で
改めて考えることにより、自社ソリューションの強み、
弱みを理解できましたでしょうか。

・3C分析の結果
3C分析のの結果からOneTeamの場合、
「連携先・協業先が増える」が最大のポイントになります。
データ連係SWの場合も、連携先が増えることで事例が増え、
「顧客満足度No.1」が最大のポイントになります。
また、競合他社の強みを知り、そことはぶつからないように
ターゲットを変更する、などが必要となります。

・SWOT分析の結果
2つの事例とも、内部環境の弱みは「営業が少ない」ことにあります。
「営業が少ない」=「営業力が弱い」をどうやってカバーし、
売上を上げていくかがポイントになります。

「ベアパコポイント」

毎回章の最後にその章で言いたかったポイントを
「ベアパコ(ベストアライアンスパートナー講座)ポイント」として
お伝えしています。

今回の「1-1.まずそのソリューションの位置づけを理解」でのポイントは
「強み弱みを知れば何をすべきかわかる」
になります。
ぜひ、今一度原点に戻り、自社ソリューションの強み・弱みを理解して
頂ければと思います。

次回より違うフレームワークを利用し、販売戦略を考えて行きます。。(続く)

「ベアコネ連携ソリューション百選」第20回

本日はFAXにて受注業務を行っている企業向けのソリューション
「FOOP」をご紹介しまし。
FAXにつながっている回線の途中に機器をつないで
注文書のFAXを電子化。
今までの手作業を自動化させることが可能です。
自社ソリューションが販売管理パッケージ系であれば
このソリューションと連係することで
お客様との接点は変えずにDX化を行うことが可能です。
連係のご相談はこちらからご連絡ください。

【Agency事例紹介】

本日の「Agency事例紹介」はイベント運営などをしているF社の事例です。
タバコの試供品などを配布する事業もあり、
コミュにエーションスキルを持っている方をエンジニアとして
育てておられ、そのエンジニアのSES事業について
ご支援しました。
そもそもSESの人材として育てるためには、から始まり
受託開発チームを実践の場として作り、
自治体のHP作成から運営までのプロジェクトの受注ができました。
投入したエンジニアの評価がとても良く
ならば育てて社員として登用頂くことも視野に入れ
SES事業と並行して、人材紹介事業もスタートしました。
ITソリューション以外もぜひご相談ください。
まずは無料30分面談にてご相談ください。

\(^o^)/note有料マガジンのご紹介

この度noteにて有料マガジンを発行することになりました。
当ブログの内容と、少し突っ込んだ話をプラスしてお届けしております。
なんと有料マガジンを購入頂いた方に毎月定例会を実施させて頂き
貴社の課題解決のお手伝いをさせて頂きます。
下記よりお申し込みください。
ベストアライアンスパートナー講座(有料版)

追伸

そういえば一番最初に見たジブリは「ととろ」でした。
「ネコバス」が好きでしたね。
夢の世界なのか、現実なのか、と視聴者にいろいろ思わせるんですが、
お母さんの病室の窓に置かれたとうもろこしが
何と言ってもこの映画の一番好きなシーンでした。
皆さんも映画やアニメをたくさん見られていると思いますが、
どんなシーンが一番好きでしょうか?
皆さんからのご意見を心よりお待ちしている
岩宮がお送りしました!

BeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConne
株式会社ベアコネ ~ ベストアライアンスパートナー講座 ~
開始1ヶ月目で案件発生!少ない営業で自動的に売上が上がる
「ベストアライアンスパートナー」の作り方を伝授します
今直ぐに教えて!仕組み作りを手伝って!と思われた方は
無料30分面談にてご相談ください。BeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConne

ここから先は

302字
有料マガジンの特典は毎月1回定例会(30分間)を実施させていただきますので、気になる点や記事に従い実施してみてうまくいかなかった点についてのご相談や再販モデルでの課題のご相談をして頂けます。

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。自社ソリューションを作ったがどう販売していいかわからない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?