見出し画像

#100_【対馬グルメ】居酒屋すみっこ

最近業務に出る時のほとんどがツアーガイドだったため、夜に外食する機会がなかったのですが、数日前に来ていたお客さんから「飲みに行きましょう!」と誘われ、久しぶりに厳原で外食することになりました。

少し間が空いたうえに、3日間滞在ということで、お店選びにあれこれ迷いましたが、ローカル色強めなところを1日は挟みたいと思い、「居酒屋すみっこ」さんに行ってきました。

すみっこさんのオススメポイントは、こんな感じですo(^-^)。


なんといっても、魚介!

私の個人的印象ですが、すみっこさんは、手に入りにくかったり、対馬の人しか知らなかったりということで、他所ではお目にかかれない魚介類を食することができ、地元のファンも多いお店です。

【初夏のある日の刺身盛り合わせ】
【ハガツオとヤイトガツオの共演】
【その日のオススメはこんな感じで紹介されています。】

ワイルドに提供されるとんちゃん

対馬グルメの代表のひとつ「とんちゃん」。
かすまき同様、人それぞれごひいきのお店がありますので、油断していると、たまに地雷を踏むことがありますf^_^;)。
私は島外からのお客さんにわざわざ肉を勧めなくてもいいかと思い、上対馬以外ではお客さんから言われない限り注文しませんが、すみっこさんに来たときだけは、必ず注文します。
どんな感じに出てくるかといいますと・・・

【ある日のとんちゃん2人前です(゜o゜;;。カセットコンロに載っかって出てきます。】

そして、シメのちゃんぽん麺を追加できるところが素敵です(^_^)b。

【こちらは、1人前+ちゃんぽん麺です。】

こぢんまりとした雰囲気

玄関先でめだかが飼育されているのでどんなお店?という感じもありますが、中はカウンター数席と4人掛けテーブル2卓です。
そんなに大きいお店ではありませんが、大将とおかみさんが優しい笑顔で気さくに迎えてくださります。それがまたファンがつく要因なのでしょう。
※常にお客さんがいますので、写真は撮影はできませんでした。あしからずご了承ください。

【すみっこさんの入口です。】

場所は、厳原町大手橋にある茶屋町(スナック密集地)の、文字どおり「すみっこ」にあります。
タイミングをうまく見計らっていかないと、満席で入れないことがありますが、対馬の旬をディープに味わいたい方、ぜひいらしてくださいo(^-^)。

《地図》

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?