見出し画像

【幸せになる論理的な方法】幸福物質を分泌する行動とは?

前回の続きから読んでいただきありがとうございます!^^


幸せになるための幸福物質は3つ。
こちらにまとめました✍️


団子三兄弟のように、一つ目の長男から、、、

①健康の長男
心身の健康に関する「セロトニン的幸福」


②絆の次男
つながりと愛情に関する「オキシトシン的幸福」


③成功の三男
成功や達成による「ドーパミン的幸福」


と覚えてみてください^^


これら3つの幸福物質を分泌する条件や行動は以下。


セロトニン分泌を促すには・・

★太陽の光を浴びる
特に朝日の光を浴びるとGood!

★リズム運動ウォーキング!

★魚、卵に含まれる”トリプトファン”という栄養を摂る🥚

★人と会う


オキシトシン分泌を促すには・・

☆スキンシップ
子どもさんや家族と肌と肌が触れ合うこと

☆目を合わせ優しく話す

☆一緒にご飯食べる

☆人に親切にした時などに出るホルモン



ドーパミン分泌を促すには・・

★報酬設計

★タンパク質をとる

★瞑想

★音楽を聴く



バランスよく自然とできていますか?

偏ってはいませんでしたか?


私(30歳WEBデザイナー・独身)も自分の行動を振り返ってみました。

身体や心が落ちていた時の状態は、仕事を優先させすぎて瞑想や音楽を無理やり聴いてヒーリング、ヒーリング、、なんて日々もありまして。

まさにドーパミン分泌しっぱなしです!


セロトニン的幸福をないがしろにして、ドーパミン的幸福を追求している状態でした。

ドーパミン的な幸福は、幸せに感じるけれどその幸せの時間はほんの一瞬しか感じられない、これがドーパミンの特徴なんですね。

だからピラミッドの上の位置にあるのです。


そしてドーパミンを分泌する状態が続くと、メンタル疾患や身体疾患を引き起こし、不幸になってしまいます。


現代の日本人は特にこの状態に陥っている人が多いように思います。



まずは、ピラミッドの土台にある長男のセロトニンを十分に満たして上げること!

朝日を浴びて、ウォーキング!人と会って話す時間をつくる。


たっぷりと身体を健やかに保つところからですね!

そして周りにいる人との触れ合う時間を忘れずにしたいと思います。(オキシトシン的幸福)




できるか、できないかと考えるよりも、
行動するか、しないかで素直に反応してみてくださいね!



これを読んでいるあなたは絶対に幸せになります♡



一緒に幸せになりましょう!




見えるもの(形)・見えないもの(心)を30年以上追求してきた71歳のプロポーションのプロから教えてもらう美の便り。

ダイアナポエムは、自分のボディケアとインナーケアの2つの両輪を磨く美のメソッドを全国でお伝えしています!


全国750店舗抱えるダイアナサロンでは、日々体も心も磨く人たちを徹底してフォローしています。


ボディから美しくなりたい人、
ヘアから美しくなりたい人、
お顔から美しくなりたい人、


人それぞれ美しくなりたい部分からスタートできる美の体験も提供中です!


まずは見えるところから磨くのがカンタン♡



セロトニン・オキシトシン・ドーパミンこの順番で一緒に美しくなりませんか?


詳しくはこちらをご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?