見出し画像

ビザ残り3ヶ月なのに転職活動し始めた話

お久しぶりです。さかなです。(名前戻しました)

2ヶ月noteを更新してない間に色々ありました。


まずは、去年6月から続けていたアサイーカフェの現状について。
一個一個書いていくと長くなりすぎるので、以下箇条書きにしてみました。

・大大大好きだったアサイーカフェ、パクリ疑惑発覚で激震、”狐につままれる”を体感
・オーナーと店長のやばい人間性がだんだん見え始め、不信感を抱き始める
・唯一まともで超絶頼りにしていた副店長、オーナーと店長のやりたい放題に耐えきれなくなり退職
・無責任すぎるポンコツオーナー&店長、自分にのしかかり始める重圧
・国の決めた最低賃金よりも時給低すぎ問題発覚
・しかも自分より半年も後に入ってきた新人の子の方が時給が断然高いことを知り愕然
・ほぼ人間不信、泣くほど悩んだ末にフェアワーク(日本で言う労基)に連絡
・店長に交渉しても全く使い物にならず、意を決してオーナーに直談判
・無事時給大幅アップ(爆アゲ)
・仕事も慣れてて楽だし高額時給で言う事なし天国か〜🎵
・と喜んだのも束の間、店長は相変わらず無責任で信用ならないし、職場環境も徐々に変わり始めしんどくなってくる
・あれ、私やっぱり接客業向いてなくね……
・身体的にも精神的にもしんどくなりもう無理かも……苦渋の決断でしばらくお休みをもらうことに
・最初は心配するそぶりを見せていた店長、メール無視をキメ始める
・お休み3週目突入、店長もガン無視してくるし、復帰するか悩む、てかそもそも復帰させる気あるんか…?まぁこれを機に心機一転、新しい仕事探しちゃう…????
・でも実はワーホリビザ残すところ3ヶ月(←今ココ)



こんな感じです。(箇条書きなのに長)

ちなみに、この間実は新しいカフェジョブをゲットしており、ダブルワークでした!
しかも悲願の、大きめカフェでの正真正銘バリスタポジション!やっと!!!
ここは今も週3で働き続けています。
ここで働き始めてから、コーヒーを作るスピードもクオリティも、そしてラテアートも、かなり上達してきたと自負しています…!(当社比)

このお店のことも、また後日詳しく書きますね。
実はここの職をゲットした時も、詐欺疑惑が浮上したりと、ちょっとした波瀾万丈でした笑

そして現在、前述したようにアサイーカフェの代わりとなる仕事を探すべく、最近webでの応募やレジュメ(履歴書)配りをぽつりぽつりと始めました〜〜。
でも今、”””私接客業向いてない”””思想が激強マシマシなので、新しい環境にワクワクする反面、うまくいかないんじゃ無いかという不安の方が断然強いです。
と言うことで、行動はしているけどやる気100%じゃない。やる気20%くらい、いや5%です。

コーヒー作るのは好きなんですよ〜本当に。
ただあらゆる人間関係が苦手すぎる、それがネックです。
誰とも喋らずにコーヒーだけひたすら作っていたいです。はい。(プロのコミュ障)

それにビザは残り3ヶ月。
ここ最近は更に仕事探しが大変になってきているとも方々から聞きます。
本当にこの状況で新しい仕事は見つかるのか…?
気持ち的にも、アサイーよりいい環境で、アサイーくらい時給もいいところがあればラッキー…くらいな感じで。
いよいよ見つからなくてお金もやばくなってきたら、最悪アサイー復帰するかもしれない。(復帰できればの話(ここ重要))

正直、こうも考えました。
アサイー今かなりしんどいけど時給はめちゃいいしなんだかんだ言っても慣れてるし、残り3ヶ月だけで新しい仕事探すの大変だろうし、そこで1から覚えるとなるとそれはそれで結構な労力だし…、
ここは心を殺して金金金金金金のためだけに働くのが妥当か……と…。

しかし、されど3ヶ月。
仕事も、なんなら英語だって全く中途半端…。
こんなもやもや沈んだ気持ちのまま、貴重なオーストリア生活を終わらせて本当にいいのか………
と何度も己に問い(胸アツ展開)、ちょっと勇気を出して賭けに出てみた次第です。
全然不安しかないし、どうなるか分からないですけどね。

ちなみに、実はまさに今日インタビューに行ってきて、トライアルも2件決まりました。
正直どっちも本命では無いのだけど…とりあえずどんな感じか見てきます。

私のギリギリ限界仕事探しに幸あれ。
でも全然早々に諦めて、このまま週3勤務4連休生活を続けて残りのオーストラリア生活を思う存分ぼーーーーっとして過ごす可能性も示唆しておきます。(保険)
それはそれでここでしかできないことだし、それもありかぁ。


はい、そんな訳で、取り急ぎ近況報告でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?