国庆节70th

国慶節のパレード見ましたか?中国はイケメン大国だったようです

10月1日は北京はお祭りでした。今回は特に建国70年の節目の国慶節(建国記念日)だったので盛り上がりもすごかった。

日本でも話題になりましたか?少なくともTwitterではけっこう盛り上がってるように見えました。今回はyoutubeでlive動画をCCTVが公開していたことも話題になりましたね、中国はyoutube禁止してるくせにって笑

(国慶節の難しい分析とかはメディアの方がたくさん書いてるでしょうからそちらを見てください。)

中国のWeiboでは、もちろん愛国のツイートが溢れかえってたのですが、同じくらい盛り上がっていたのが行進している軍人さんのイケメンぶりです

いやこいつとかまじでイケメンですよ、彫りも深いしムキムキだし肌ツルツルじゃないですか。Weixinでも彼が一番イケメンと評されてました。

職場にはガリガリで不清潔な男の子ばかりだから、「僕北京ではちょっとイケてるじゃん」って自惚れてました。こんな奴らがライバルなんだからもっと自分磨きしないとね。

ところで国慶節に女性の軍人さんがたくさんいたことが話題になりました。女性の高級将校が徒歩で参加したこと、女性軍が銃を持って参加したこと、は過去70年の軍事パレードの歴史で初のことで、たくさんの女性軍人が参加したとのこと。

女兵方队:首次以挂枪形式、全新编成亮相阅兵场

5色の制服で一糸乱れぬ行進を披露した。

民兵チームのメンバーは81人。平均年齢26歳で、政府機関、教師、病院、企業従業員、母親を含む多様なバックグラウンドだそうです。

阅兵式上美呆众人的女民兵方阵,原来都是“朝阳群众”:其中还有81名妈妈队员

パレードが終わった後に涙を流す女性兵士も多くたくさんのメディアが取り上げていました。

画像4

このお姉さんも人気でした、ちょっと写真粗いですがめちゃ美人。

よく中国の戦争映画で女性の軍人の姿は見慣れていて、てっきりこういう機会にはいつもいると思ってたので意外でした。中国は日常社会や職場で男女の差は日本ほど感じることはなくて、CEOや政治家にも女性の方がたくさんいます。でも普段馴染みが無い世界にはたくさんの隠れた事実があるのかもしれません。

最後に女神「ファン・ビンビン」の映画での軍服姿を貼っておきます。ファン・ビンビンのこともいつか取り上げて紹介したいと思います。

阅兵式上女兵方阵惊艳全国,哪位军装女神最是英姿飒爽?

※ここでしか知れない中国情報を届けます、ぜひフォローしてください。
Twitterでも情報発信してますのでこちらもぜひ見てください。

(参考資料)


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball