vlog_旅游_北京_长城的搜索结果_百度图片搜索

日曜日の癒やし、中国の人気vlog旅行記を紹介

また日曜日が来ました、終わろうとしてますが。日曜日は「中国情報局@北京オフィス」の癒やし動画の日です。

まずはこの動画見てください。行きたいです羨ましいです。

けっこう前から、中国では旅先や観光地などで撮った映像をカッコよく加工して(ショート動画にして)アップし、Youtuber(アマチュアもいるが、もちろんプロとしてお金を稼ぐ人もたくさんいる)みたいな人たちが増えています。vlog旅行記ジャンル、「video blog」ですね。

動画のプラットフォームがいろいろありますが、どこでもショート動画を簡単に配信でき、SNSに誘導することがスムーズにできるようになっているので、どれで見るかは人それぞれ。僕は最近TikTokで見てます。

やっぱりTikTokの動画は簡単に動画を編集できるし、人気がない人でもたくさんの人にリーチできる可能性高いですからね。逸材を発掘するのに適してます。このあたりはTikTokの解説記事でも読んでみてください。

他にもかっこよい動画紹介しますね。

↑シャングリラ行ってみたいんですよね、ただ中国国内とはいえめちゃ行き難い

↑映像見るだけでパワーもらえますよね

今週韓国のソウルに行ってたのですが、友達たちにyoutuberで生活してる韓国人友達を紹介してもらいました。旅行しながら動画をyoutubeとインスタにあげていく仕事のプロの人なのですが、韓国ではyoutubeとインスタとカカオの3つにあげてソーシャルにつないで行くのがポイントみたいですね。そしてすぐに中国のvlogの話になりました。

中国では旅行動画に限らずですが、vlogはもう日々の日記やBlog書くみたいな感じになってきてるのかな、それだけショート動画を作って上げるってことにみんなの抵抗がなくなってきてる。しかも恥ずかしい系や失敗したシーンとか何でもアップするし、顔出しもバンバンする。動画作ってる人はすぐ理解できると思いますが、作って上げるを繰り返せば繰り返すほどクオリティが上がってきますよね。

前にTikTokを紹介するnoteを書いたときにも触れましたが、中国では一般人が投稿する動画のクオリティが相当高いです。そういうのを毎日見ていて、みんなの期待が高くなり過ぎているので、ただ猫の動画撮影しました可愛いでしょう、インスタのちょっとしたスタンプとかGif貼って上げました、みたいなのではもうみんな満足できないんですよ。

各プラットフォームも後押ししてます。その額もすごくて、それぞれ(youtubeやNetflixやツイキャスみたいな動画プラットフォームがいくつもある)が「優秀なvlogアカウントには月に1500万円くらい提供しますよ」って広告をバンバン出してます。

日本では流行りそうですか?


※ここでしか知れない中国情報を届けます、ぜひフォローしてください。
コンテンツ作成のモチベーション向上のため、ハートもぽちっとしていってください。ご協力をお願いします!


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball