見出し画像

ラップトップがMacBook一択だった時代は終わる、進撃のMatebook13を見てきた

今日もまた、日本では全然知られてない中国の新情報をお届けします。先日またHuaweiの店に行ってみました。
そうそう、中国にはHuaweiとXiaomiはアップルストアのような店をたくさんOPENしています。日本も銀座にありましたかね。

北京の中心部には立派なお店もありますが、家の近くの普通の店はこんな感じ。

最近スマホの話をしてて、最新の「Huawei P30 Pro」に関してまた何か更新できるかと思って行ったけど人気すぎて入荷待ち状態でした。展示されていたP30は上の写真のように2台ともお客さんに囲まれてます。

で….お気づきかもしれませんが、ポスターにあるHUAWEI MateBook13の実物が何台も置いてありました。外見はどう見てもMacBookと似てる感じがします、というかMacBookにしか見えません笑

そして、試してみたらまたまた驚きました。何このキーボードの触り心地!素晴らしい!僕はキーボードの使い心地にちょっとだけこだわりがあって、特にMacのキーボードが好きです。しかしこのMateBookのはその辺の国産ノートパソコンと違って、Macにも負けないくらいです。これもしかしてタッチパッドもマルチ操作対応しちゃったりして~と思いながら試してみたら、2本も3本の指に反応してくれました、素晴らしい。

最高じゃん、と思い早速値段を確認したら、安いっ!

その場でいろいろ調査したかったのですが、お店で店員さんがいっぱいいる前で写真を撮る勇気がなく、、帰宅してすぐJD(中国の大手ECサイト)でそれぞれの性能とその値段を確認しました。

i5もi7も安いですね。今家にある3つのパソコンともMac系なので、たまにはWindows使いたいなと思って。でもこの値段なら全然ありですね!

更にいろいろ調べる途中でまたとんでもない情報が入りました。凄い機能が追加されたんです、ここまで読んだ人は絶対にこの下の動画見てください、Youtubeに無かったので見れるのはここだけですよ!(中国語わからなくても映像だけでわかるはずです。)

めちゃめちゃ便利じゃないですか、4月12日に発表されたばかりのHUAWEI MateBookの新機能で、HUAWEI Share機能。(すいません。アップルファンだったので勉強不足で発見が遅れました。)

調べれば調べるほど、なんだかアップルより便利な気がしてきました。値段を調べたら、このHUAWEI Share機能のついてるパソコンも、ちょっとだけ高めですが、Macbookよりは全然安いです。

細部もまたおしゃれな感じです。

このようなカメラだと、普段使わないときに閉められますので盗撮とかの予防にもしやすくなりますね。

でもやはり一番魅力的なのはこの新機能のHUAWEI Shareですね。今までAppleにはAirDrop機能があって便利だと思ってましたが、こっちのほうが遥かに便利!

こうなると、次のスマホもHuaweiにしてこのMateBookでも買おうかな。(アップルの方へ、ユーザー流失の危機ですよ!)

でもアップル社製品長年の愛用者として、アップルにもうひと頑張りしてほしいです。

※コンテンツ更新のモチベーション向上のため、ハートをぽちっとしていってください、ご協力をお願いします!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball