見出し画像

背が低いのは損なのか?

ずっと「小さいですね」と言われてきた人生だった。

子供のころから、ずっと身長が低かったので、
保育園から、小学校、中学校、高校まで、「並んだ時に一番前の女子」をやってきました。

みなさんが知ってる背が低い女子って、どんな人でしょうか。

背の低さを利用して、いろいろラッキーなこともあったし、同じぐらいムカつくこともありました。

***

まずは、家族について話していきましょう。

私の母は、私と同じ148cmです。
私の父は、普通身長、178cm。

この二人が結婚する時、祖母(私の父のお母さん)は、反対したそう。

「生まれる子供まで、背が低くなったらどうするの!?」

と言っていたらしい(笑)

(まぁ、予感は的中するんですけどね・・・)

***

わたしは子供の頃は少食で、
とにかく食べるのがあまり好きではありませんでした。

そしてショートスリーパー。自力で寝るのが苦手。

そういうわけで、低身長ルートまっしぐら。

成長曲線からどんどん下にはずれていった私を見て

「背が低いなんて、みっともない!!!」

と祖母は言いました。

それから毎日、牛乳を3杯ほど飲んだり、
足を伸ばすストレッチをしたり
いろいろやらされたけど、効果がないのです。

まぁ、当たり前の話で、

そもそも、「伸びろ!伸びろ!伸びろ!」って、

毎日言われるのが本当にストレスなんですよ。

だって、「伸びろーーー!」って言われなかった私の妹が、結局163cmもあるんですよ?

同じ家で育ってるはずなのに・・・おかしいな?

***

家では、低身長で、良いことがひとつもありませんでした。
背が低いだけでバカにされるのは、とてもつらい。

だから、背が低いということは、ダメなことなのだと思いながら生きていました。

しかし、小学校3年生ぐらいになってくると、「小さい」ということは、
けして悪いことではないのかもしれない、と思うこともありました。

***

「こねぴぃちゃん、高いもの届かないでしょ?取ってあげるね」

「重いでしょ?運んであげるね」

「こんなに食べれないでしょ?残してもいいんだよ?」

「背が高いよりも、小さい方がかわいいよ」

***

そう。「背が低い」というアイコンだけで

みんなが優しい気がしたのです。

別に人よりも小さくても、外の世界でそこまで困ることがなかった。

むしろ、小さいことは、、わたしの個性として、色々な人に愛されていたような気がします。

ただ、家に帰ると「まだ背が伸びないねェ?」と、
祖母にぐちぐち言われるだけで。

***

背が低いことで、なんとなくモテたような気もします。

しかし、「背が低くてかわいいね」と言って、寄ってくる男の人は、

大概が支配的で、自分が優位に立ちたくて、でも自分の弱い所は隠したくて。
(そして、男性本人も身長コンプレックスの場合が多い!)

「わざわざ背が低い女を選んでいるのかな、この人・・・」

と思ったこともたくさんある。

そういうコンプレックスを持っている人自体が面倒になってしまうこともあって、
わたしは結局、175cmという平均的な身長をもつ旦那と結婚しました。

***

結婚して、27歳で私が妊娠すると

お医者さんに「身長は何センチですか」と聞かれました。

そしてやっと

祖母があれほどまでに

「身長が高い方がいい」と言っていた理由がわかりました。

背が低いと、難産になる可能性が高いらしい。

(もちろん!低身長も安産の人はいるらしいですよ)


で、実際のところ・・・、わたしも難産でまぁ苦労しました。

赤ちゃんは骨盤に引っかかってお産が進まず
無理やり、吸引分娩になりました。

今でも、産婦人科を見るだけで腹が痛みだすほどトラウマです。

ぜっっったいに、もう、出産はやりたくない。

やはり、自分の身長を呪いました。

「やっぱ低身長なんていやだ〜〜〜!!!!」と。

***

「子供が3000gを超えてくると、あなたの身長ではしんどいかも」
とお医者さんにも言われていたのだから、覚悟はしていました。

(結局、娘は3200gで生まれましたw)

もちろん、背が高い人でも、出産がつらかった人はたくさんいるのでしょうけど、
昔の人があれだけ背が低いことをグチグチと言うには
やはり理由があったのだなと思います。

昔の方が出産で亡くなる女性が多かったわけだからね。

***

でもさ、それなら「身長が低いなんてダメ」じゃなくて、
「出産の時に苦労するわよ」で、よくない?

おかげで、未だに身長はコンプレックス。

***

結婚してアラサーになって思うけど

大人になって低身長ってマジでいいことない。

自分の子供には、平均身長くらいに成長してくれることを祈っている。

だけど、祈れば祈るほど、プレッシャーになるのも知っている。

どうしたらいいんだろうねえ。


おしまい

育児グッズを買ったり、映画や書籍代に使わせていただきます!noteに書くネタ代にさせてください!