見出し画像

ヨーロッパのさつまいも"Sweet Potato"の乱

ベルギーはすでに暖房が稼働し始めました。寒さと秋深まる中、これまでに経験したことのない「サツマイモ食べたい」衝動に駆られた私。…サザエさんかよ… 

ということでスーパーに行ったらなんとサツマイモ、売ってるじゃないですか!"Sweet Potato"て書いてあるし間違いないやろ!と思って買いました。見た目まさしくさつまいもでしたよ。本当に。↓こんな感じ

さっそく帰って「茹でようー!」と思って切ったら。
アレ…なんかやけに中身オレンジ…?

そりゃあ気候が日本と違うし見た目で判断しちゃいけないぜ…ということでそのまま茹でてみました。

…めっちゃマズカッタ… 例えるなら

井戸で3日間溺れていた瀕死のカボチャを救出しプロテイン液に浸してから糖質制限にした感じ…(書いてるだけでもマズい)

ネットで調べたらこれ海外生活で日本人が通るアルアルな失敗みたいですね…。知らんかった… 世の中甘くないですね、さつまいもだけに。(無視してください)

食べかけのやつ含め全部ポタージュにしました。コンソメと塩の力は偉大でした…ほぼカボチャポタージュみたいな味になりましたよ♪(ならカボチャで良かった…)

結果オーライだったんですがさつまいも食べたい願望は消えず。栗とかでごまかして凌ごうと思います。

こういう面白い経験するとまだまだ発見だらけやなぁベルギー生活、と思うのです。

富山の漁村からフランス留学・就労→日本で就労→ベルギー移住。プレゼンクリエーターをしていましたが現在移住先のベルギーでの新しい生活で俄然人生もがき中。ここでは「留学」「語学」「海外移住」「ベルギー」を中心に日々の考えを振り返るために書いていこうと思ってます。