見出し画像

Wellness & Self-care ー鼻歌が私を救うー

皆さん!
気が付くと鼻歌を歌ってるってこと
ありませんか?

私は結構あります。

私がどんな時に鼻歌歌っているかというと
大きくは以下3つの場面です。

 ・気分がいい時
 ・なんとなくうまくいっている時
 ・落ち込みそうな時

更に分析すると
気分がいい時
なんとなくうまくいっている時は
自然と口ずさんでることが多いです。

反対に落ち込みそうな時は
意識して口ずさんでいます。

どんな歌を鼻歌にしているかというと
気分がいい時
なんとなくうまくいっている時
この場合は
最近耳にして自分の耳に馴染んでいる歌や
テンポが良い元気が出る歌です。

落ち込みそうな時は
意識して元気が出る歌詞や
リズムテンポが良いものを口ずさみます。

最近の私の鼻歌セレクションは3曲。
・Ado 「私は最強」
・Creepy Nuts 「Bling-Bang-Bang-Born」
・Omoinotake 「幾億光年」

Adoさんの「私は最強」は
歌詞のいたるところが
元気な時の私の琴線に触れます。
「無理はちょっとしてでも
 花に水はあげたいわ
 そうやっぱ したいことしなきゃ
 腐るでしょう?期待には応えるの」
の部分が元気な私にはお気に入りです。

Creepy Nutsさんの歌は
正直、歌詞というより曲調。
リズムテンポがお気に入り。
今まさにTik Tokでも頻繁に使用されている曲ですよね。
一番使われてる部分は
鼻歌にすると
とっても元気になります。

Omoinotakeさんの「幾億光年」は
久しぶりにはまったTVドラマの主題歌で
「デイバイデイ
 どんなスピードで追いかけたら~」で
始まるサビの部分をよく口ずさんでいます。
歌詞と曲が優しく
どこかHappyな気分になれる感じが
気に入っているのだと思います。

私自身は
あまり落ち込むというような場面は
ないのですが
それでもちょっと気分が乗らないとか
嫌な感じと思った時などは
まちがいなく
Adoさんの「私は最強」を口ずさんでます。
「さぁ 怖くはない
 不安はない
 私の夢はみんなの願い
 歌唄えば ココロ晴れる
 大丈夫よ 私は最強」
この出だしのフレーズが
私を落ち込みの沼から
一気に引き上げてくれます。

こうやって
元気がいい時の鼻歌は
更に自分を元気にHappyにしてくれます。
元気がない時の鼻歌は
どっぷり落ち込みの沼にはまらないように
私を救ってくれます。

厚生労働省のHPの中に
15分でわかる認知行動変容アプローチ1

というのがあります。
その中でも「やる気を出すコツ」というところでは
鼻歌を歌うなんてことが書いてあります。

https://kokoro.mhlw.go.jp/e_cba/data/e-learning.pdf

鼻歌は私を救う!

鼻歌は
自分をどんな時でもご機嫌にしてくれる
最強の武器かもしれません。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。