見出し画像

初めの一筆、それは写経?!

実際のべにたんぐるの「初め」一筆は…

2013年5月ごろ

その頃…どうにもならないイライラ
気持ちのざわつきを解消したくて

そんな時は「写経」なのでは?
と…筆ペンを…
持った…

そして、気付いた。

私…ぎっちょで筆使うの苦手だった…
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、書いてみた。
きっと心は静まるに違いない!
と、信じて。

…( ゚д゚)ハッ!なにこれ!
むっちゃイライラする!!

苦手なことをもくもくとやったところで
心が静まるはずもなく

そもそも、ぎっちょかどうか以前に
字を書くこと自体…
好きじゃないじゃん私(;'∀')

大失敗!!(笑)

でもその失敗のお陰で
写経→仏教→瞑想→禅…
のような思考の転換で
関連ワードググりまくってたら
2015年の6月ごろ…出会ったのが…

ゼンタングル(Zentangle)という手法・画法

絵心が無くてもOK
数個の描画パターン組み合わせながら
失敗なんて気にしないでどんどん描いていこう精神

複数あるパターンを何個か真似して描いてみて
手が気に入った動き(形)を組み合わせながら
ゼンタングルのメソッドに沿って描きまくった。

気付いたらメソッドから外れ
自由気ままに
ぐるぐると描き広げていったら
私テイストが入った「べにたんぐる」になってた。

ぐるぐるや植物っぽい感じのが
みっちみち、もっりもりと密集して
画面を埋め尽くしていくのが楽しくて
時を忘れて沢山描きまくっていた。

あれ?
心のざわつき、イライラは消えてる!
なんなら、ワクワクしてる!

出だしで失敗したけれど
結果的に目的も達成したうえに
楽しくてやめられないモノに出会えた。

イライラした私の心、グッジョブ!!


べにたんぐる誕生前夜!な最初のゼンタングル。
めっちゃへたくそ(笑)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?