見出し画像

ヲタクアカウント(通称:ヲタ垢)匿名にするメリット

私もヲタ垢はベテランではないが、
足を踏み入れて得たものもたくさんある。

深澤さんのこのnoteを読んだ時から、漠然と
いつかそんな内容で書きたいと思っていた。

勝手にアンサーnote的なもの書いてもいい?
と確認したら、快諾してくれました。
深澤さんありがとうございます!
なぜそんな軽い聞き方かというと、
私がすっごい失礼なやつというわけではなく
産まれた時からの知り合いなのでお許しを♪*゚

アンサーnote的なものと言ったけど、
いざ書こうと思ったら、今これはただの
アナザーnoteになる気がしてる。
だってそもそも深澤さんヲタクじゃないし!
それただのnoteじゃん。笑
だけどこの記事がずっと頭に残ってて、
実名だけのSNSしかお持ちでない方には
やってみなきゃわからない(私もそうだった)
私なりの匿名アカウントデビューしてみた
メリットを書いておきたいのです。

まずは、個々に違う匿名レベル

【ガチで匿名】
実名とはかけ離れたアカウント名の人
かつ、情報などは発信するが個人的な意見などは(極力)アップしない人
性別も不明なんてこともある

【基本は匿名】
実名ではないし、個人の想いもアップする
でも居住地などはあまり明かさない方向
限られた仲良くなった方とは直接会ったりもする
SNSのお友達から、リア友にも成りうる

【ニックネーム的な匿名】
もうそのままなんですが、
さすがに最初から実名ではないが
少し仲良くなればわりと抵抗なく、個々のやり取りでは個人情報込みでどんどん仲良くなる
ソンムル(贈り物)を交換し合ったりもするので居住地もわりとすぐバレる
(※あくまでも個々のやり取りの中で)

ちなみに私は最後の匿名レベル弱です。
はじめは中くらいで始めたはずが、
今やゆるゆるの弱です。笑
仲良くなりたい気持ちの方が勝ちました!!

なぜ匿名にするのか?

これは他の方についてはわからないので、
完全に私の場合の理由を書きます。
(でも同年代ヲタクは共通かもしれません?)

旦那にバレたらヤバイから。

はい、身も蓋もないリアルな理由で
初めて匿名ヲタ垢を作りました。
あくまでも、私の場合です。

そもそも好きなアイドルの情報収集の為に
始めたtwitterアカウントなので、
(あ、今までtwitterの話してました)
横からスマホ画面なんて見られた日には
ひたすらアイドルのことしか画面上にない。

引くよね? って話。

実際旦那は私のスマホの中身に興味ないし、
ヲタ垢やってるのももう知ってる。
でもね、やっぱりそれは徐々に明かしたからであって最初からだったらどうだったかな…
それでも何も思わなかったかもしれないけど。
スタート当初は、念の為の保身でした。

では本題、匿名のメリットとは?

はいまず、

身内(家族やリア友)にバレない世界を作れる。


私は、妹も私以上のむしろプロのようなヲタクですがtwitterは繋がっていません。
現実では同じ会社で働いているほどの
仲良しですが、ヲタ垢は別物。
それぞれの世界を邪魔しないために、
今後も繋がる予定はナシです。
twitter上のある種バーチャルな中では、
それぞれのヲタ活の世界を生きている✩.*˚

続いて…

ヲタ垢を開くと、そこはいつでも大好きな話題が溢れている

これが実名アカウントでは見られない景色!

実名アカウントならば、
『(実名)です。こんな仕事してます。
   ちなみに〇〇と〇〇(音楽とか)も好きです』
となる。本人のことが優先される。

一方でヲタ垢は、
『〇〇が好きな(匿名)です』となる。
そう、〇〇が好きなことが優先される。
同じ興味があってヲタ垢で繋がる人たちは、
名前を始めそのひとの人と成りよりも
〇〇が好きが優先される。

大好きな〇〇の情報源と、
同じ〇〇を好きな人としか繋がっていない
ヲタ垢は、24時間いつ開いても
大好きが溢れている幸せ空間✩.*˚

仕事でいろいろあって
気持ちがペチャンコになりそうな時、
子どものイヤイヤ期で
これ私10円ハゲできるんじゃね?
って思いをした1日の最後にtwitterを開く。
本当は寝る前にスマホ見るのよくないなんて知っている。
でももうこの癒しナシでは生きられない!
あれ、ツイ廃?笑
大丈夫です、疲れすぎてる日は
その癒しさえ摂取できないまま
子どもと同じ時間から爆睡してます。

最後に…

いつもより少し大胆な自分になれる


いい意味で。
私は文章を書くことも好きなので、
twitterの文字数では足りずに
毎日好きなことを自由に書いてる深澤さんに
憧れてnoteもデビューしました。
書くこと好き…読むのも好き…超文系…
わたし陰キャ寄りなんですよ!(突然の告白)
リアルの世界では人見知りの私が、
共通の〇〇が好き、
間違いない共通の話題があることで
ヲタ垢では生き生きとしゃべれるのです、
文字だし!

ヲタ垢始める前は、
リアルでは友達も狭く深く…タイプだし
子育て始まってからはその少ない友達とも
年に数回しか連絡とらない私なので、
こんなにたくさんヲタ垢でお友達できるなんて1ミリも想像してなかった!

しかも広く浅くにはなりたくなくて、
記憶するのは得意なので
みんなとどんな話したかはできるだけ覚えているし、少しでもたくさんお話したい。
だけど眠くてここ数日、連日寝ちゃう…
みんなとしゃべりたいよ…なんていう
新たな分野の悩みができるくらいに。

本当にたくさんのお友達と出逢えて、
お話できて、ヲタ垢に感謝しかないです。


それから、共通のものを愛でているから
安心していつでも文字上で騒げる。

私は推しの、横顔と手と喉仏と声が好きです。
(顔が好きなことは大前提として)
その感情は日常の中で突然発生します。
それをリア友に思いのままに
『ボムギュの横顔が…♡』なんて言っても
リア友おくちポカン案件です。
優しい人は聞いてくれるかもしれません、
でも『…なんか楽しそうだね』案件です。
それをヲタクは理解しています。
だからSNSのヲタ垢で発言するのです。

『ちょっ…やば…この角度の喉仏いい♡』

って写真付きで。笑

今わたしはとても大事なことを暴露しています。
ヲタク以外のnoteの皆さん、なんとなくわかってきましたね?
このような会話がわりと頻繁に飛び交います。(私の場合)
そこが、1番の旦那にバレたら引かれるかな要素です。

結局のところ、
べつに私はバレてもいいんですけどね。
その時の彼のメンタルが心配で保護してる。
これも全部わたしだけど、大丈夫?
たぶん大丈夫じゃないかもね?
じゃあ一応こっちはこっちで勝手にやっとくわ。
いつかもし知りたくなったら言ってくれれば全て見せれるけど、覚悟して臨んでね?
という気持ちです。(どんな気持ちだよ)


でも匿名だろうと、その推しを愛でる発言の数々も、私の発言であることにかわりない。
心から思っていることにも違いない。
ただ、それを理解してくれたり共感してくれる人が絶対にいるという安心感から、
ヲタ垢でその感情をオープンに表現できる。
いつもより少し、大胆になれる。

同じ〇〇を好き同士だけの世界、ならではのこと。


これがヲタ垢の世界の良さだと思います。

さて、思ったより長くなってしまいました。
私が深澤さんのように実名でやってらっしゃる派の方へ伝えたかった、ヲタ垢の良さ解説noteでした。

…あれ?
ほらね、やっぱりアンサーnoteには
ならなかったけどヲタク以外の方に少しでも
『へぇー、なんかおもしろそ?』
と思っていただけたら嬉しいです。

深澤さんも是非いつか、
ミスチル専用アカウントデビュー
してみてはいかがでしょうか?
そこには見たことのない景色が待ってますよ♪

すぐ勧誘する、語ると長いヲタクらしさ全開のnoteになってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございます✩.*˚

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?