見出し画像

雑記:寒さにだらけてやらかした日

あまりの寒さに午前中いっぱいベッドの中でうとうととし、まだまだやらなきゃいけない勉強があるにもかかわらず絶賛燃え尽き中。代わり、なのかなんなのか、また忙しくなった仕事では、自分でも納得のいく良いセッションがずっと続いていて絶好調だわ、と調子に乗っていたら、まんまとやらかした本日。

そうでなくても気まぐれバスのおかげで約束の時間に遅れた(10分に1本のバスが、30分もこないという)だけでなく、仕事に使う備品一式の入ったバッグを持たずにクライアント宅へ到着するなどという、想像を絶する失態をやらかしました。

クライアント宅に到着して、世間話&クライアントのラブラドール2頭を撫でながら施術台の準備をし、施術台用ヒーティングブランケットをバッグから取り出そうとしたところで、「あれ、バッグどこだっけ?」と数秒探してから、はっ、バッグ持ってくるの忘れた!?と気づくという。

幸い、気心知れた長いお付き合いのクライアント。一瞬バスで10分ほどの自宅へ取りに戻ろうかと思ったのですが、絶対に必要なものは施術台ケースに入れていたので、あるものでできるならやろうというクライアントの提案に甘えることに。

彼女は副業で私の通う大学の別の学部でレクチャラー&試験官をしているので(長い付き合いなのに私がコースを初めてから知った)、お互いの裏話をしたり、クリスマスどうするなんて話したり、と仕事感があまりない楽しい仕事です。お詫びもかねていつもより長めにサービス延長をして、片付けが終わってからはラブちゃんたちへもミニ施術。とくにヘッダー写真の黒ラブちゃんが「撫でれー」とお腹を出してくるので、しばらくわしゃわしゃとして「また今度ね!」と少し離れたところにいたもう一頭の黄ラブちゃんをわしゃわしゃしていたら、黒ラブがすかさず私の足元までやってきて、またごろんとお腹をだしていいからもっと撫でれとアピール。おしゃべりして、犬と遊んで、お代金までいただけるなんて、なんて幸せな仕事なのでしょう。と思っていたら、これ持ってってと、クライアントからクリスマスプレゼントとワイン1本をいただきました。至れり尽くせり。

さて、昨日は再び整形外科へ。今度は、半月板損傷をしている膝のコンサルテーションです。こちらは数年前から抱えている問題で、といってもそこそこ共存できていたのですが、いつもなら1ヶ月もすれば落ち着くフレアアップが、今年頭に最初してから何ヶ月たっても一向に良くならずにMRIを撮っていたのでした。とはいえ、足首の怪我をしてからというもの、身体を使う強度そのものが激減したので、今は痛みもほぼないので、キャンセルしたほうがいいのかしらと思ったりもしたのですが、とりあえず今後のためにも行ったほうがいいとナースをしている友人に言われ、しぶしぶと行ってきました。

足首とは同系列の別の病院。建物内がマジか、、と思うくらいくたびれていて、なかなか憂鬱な雰囲気のなか、朝いちの予約時間にもかかわらずなぜか30分以上も遅れて名前を呼ばれました。そして通されたのが、小さなコンサルテーションルーム。施術台と洗面台と椅子2脚しかない殺風景な誰もいない部屋にさらに放置されること10分ほど。ようやくフィジオセラピストがやってきました。最初からフィジオというのは新しいパターン。

とってもフレンドリーかつプロフェッショナルなフィジオで、私がOTの勉強をしているというと、「私たちみんなOTをすごく必要としていて、もはや金、いやプラチナレベルの価値があるのよ。良い選択をしたわ。」「プレイスメント(校外実習的なもの)でうちに来たら良いのに。」などと言ってくれて、膝がどうこう以前に、なんだかとても元気づけられました。

そうそう、年明け早々に始まるプレイスメント先がついに発表になりました。足首のほうでお世話になっている病院の別部門です。なにをするのか想像もつかないし、そもそも週5で働くこと自体10年以上やっていないので不安はつのるばかりですが、とりあえず自宅からたった3駅なので、通勤で気力・体力を奪われることはなさそうです。ほっ。

さて、12月に入ったのでツリー型ライトに飾り付けをして、ミニマリスト・クリスマスツリーにしました。去年売り切れで買えなかったガラスの飾りを買ったものの、なんだかしっくりこなくて返品。色々考えてこれだと思ったのが、ウール玉でした。手芸の材料が少量でも買えるEtsyでこのクリスマスカラー10個セットを見つけて、これいいかも、とオーダー。吊り下げ用の金色のリボンも買って縫い付けたものの、これまたなんだかしっくりこなくて、結局縫い糸をウール玉の頭に通して吊っています。

クリスマスそのものは私的にはどうでも良いイベントなのですが、クリスマスの飾りはとても好き。毎年、小さくていいから本物のもみの木がほしくてうずうずするのですが、このミニマリストツリーが思った以上にかわいくできたので、ツリー型ライトが壊れるまではしばらくこれで良いなと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?