見出し画像

レシピ:免疫力アップ!ほっとするホットドリンク

英文レシピはFBとインスタで少し前に公開したのですが、本邦初公開!(笑
めんどくさがりの私が考案した簡単かつとっても美味しい、ターメリックラテ/ゴールデンミルクのレシピです。

目に見えないウィルスに神経質になってると、本当に具合が悪いんだか、気のせいなんだかわからなくなってきたりしません?私は、しょっちゅう喉が痛いような気がしてはドキドキ。そんな時は、ささっとターメリックラテを作って飲むと、喉のイガイガも落ち着くし、お腹もあったかくなるし、何よりとってもほっとするのです。

もともとほっとしたい時には、良くコーヒーを飲んでいたのだけれど、お気に入りのコーヒーは近所には売っていないので、ロックダウン真っ最中に入手が難しい。手持ちのがあっという間になくならないようにそれはそれは大切に飲んでいるのですが、ターメリックラテなら、近所のアジア系八百屋さんにスパイスがたくさん売ってるので安心。

では、レシピいきます。

材料:
ターメリックパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/3
黒こしょう 少々
植物油 小さじ1〜1.5(匂いのマイルドなもの)
はちみつ 小さじ1〜1.5
ミルク(牛乳・豆乳など)

作り方:
1.  マグカップなどにターメリックパウダー、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、黒こしょうを入れ、よく混ぜる。

2.  植物油とはちみつを加え、ペースト状にする。これで舌触りがぐっと良くなります。

3.  温めたミルクを少しずつ、よく混ぜながら注ぐ。

ポイント:
*少し置くとスパイスが沈殿するので、かき混ぜながら飲むと良いです。
*甘味料ははちみつ以外でも。ただシロップ状の方がペーストにしやすいかと思います。
*私はコールドプレスのレイプシードオイル(菜種油)を使ってます。
*ターメリックパウダー、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを4:2:1.5の割合で、空き瓶などにまとめて作っておくと楽ちんです。マグにそのスパイスミックスを小さじ山盛り1くらい使います。濃さはもちろんお好みで。
*黒こしょうは、私は小さいペッパーミルを使っているので、その度にガリガリと2回転分くらいマグに入れてます。
*ちなみに黒こしょうはターメリックの吸収を助ける力があるらしいです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?