見出し画像

ネガティ部/230920



時々ネガティブになる

その内訳

◆情けなさ 30%
◆悔しさ 120%


あ、100超えちった。
算数できないからなぁ…。

だけど今はそれをこうしてリアルタイムで書けるようになったので良い兆候だと自分でわかる。
弱さや感情を認め、人にそれを話せるのは思考型人間に取っては難しくて悔しい作業だから。

情けなさの内訳


それはもう、思い描く自分との乖離の大きさを「大きい」と感じてしまう精神状態のとき

さらに言うとその精神状態は現実とリンクしているので

うまくいかない×n=メンタル↓

という方程式だと思っている。
自覚している部分でそれが発動しているのか、無自覚の部分なのかは人によるけど、大体その理由というのは現実とリンクしやすい。

いつもなら「小さなこと」と思えることが巨大に感じてしまい、そこに落とし穴がちょうど用意されていて、死ぬほど退屈な予定調和で落ちるというわけ。

そんな予定調和に乗ってやるかよ




悔しさ120%の内訳


私が今までやれてきたのは良くも悪くもこの感情

どうしてもこのエピソードを話したい。

20か21歳の時に初めて報道のバイトに行った日に、帰りの中央線で泣きまくって帰ったこと。
それまで3つくらいバイトはしていたけど、あんなに何も分からなかったことがなく、とにかく泣いて帰宅した。

普段人前で泣かないし、あんなに強く涙がこぼれて止まらなかったのはその時は初めてだった。

帰宅して偶然、当時一緒に住んでいた元旦那さんも友達もおらず、一人で泣きながらノートに向かって「なんで泣いてるのか」を考えながらその日わからなかったことを整理した。

書きながら「あ、私悔しいんだ」と気づいて、その時はそのまま終わったけど、それって「私はできるはずなのになんでできないんだ」という、当時すでに鬱なくせにものすごい自己肯定感の上で起こったのに気づいたのは2年前。

普通そんなこと思わん

と、この2年、よく言われる。

なので今回も

どうして私はできるはずなのにこんなに非効率的で怠惰(いや怠惰ではないけどなんか言いたくなる)なことをしているんだ!
ただでさえ人より大きな大きな遅れを取っているから時間が足りないのはわかる。
だけど足りない分はどうしようもないんだから効率でどうにかしろよ!

で、腹立つ、悔しい。
こういう時は自分に向けるので、さしづめMBTIで言う I/内向




ベストな薬を持っている


まじの特効薬、良い話し相手、これに尽きる

対症療法としては良い話し相手

根本治療としては、良い話し相手で力を分けていただいて/慰ていただいて翌日から目の前のことをやる

私に一番効く薬は良き理解者なのでそういう人たちは手放さないようにしている。
すると「ふだん私が人にかけている言葉」みたいなうまいこと言う人が必ずいるので「せやな!私だしできるし、時々そういうこともあるよNEみたいにすぐにアガるやっすい私なのである。

そう思うとやっぱり私は男性たちに育てられていると思うのだ


このやり方はMBTIで言うE/外向
(特定の層と)話すことで癒しを得られる

最近ほんっとに内向外向だけでなく全部両方持っていると思う




うまくいく自分を信じている内訳


=成功体験(多くはないが)+挫折体験(カウントレス)がある

=「どうして成功したか」の理由を知っている
▶︎※1ポジティブに努力した

=「どうして挫折したか」の理由を知っている
▶︎※2ネガティブに努力した

=※1+※2の状態をよく覚えているので
 「どんな精神状態がOKでNGなのかを理解している」


=そうならないようにしようと思える

=そうなる状況、人、環境、出来事には敏感になると理解する、人と話す、などなど

=過去の経験から成功体験を積める方法をわかっている

=つまり、希望を持てている

希望があるからこの答えになれると気づいたのは2年前。

結局は希望があるので

「まぁ明日にはいつものわたしだし」

「その分今日は自分に甘くしてあげよう」

「それに時々ネガティブにならないと躁状態かと悩んでしまうからむしろネガティブが出てきて良かった」


「じゃあ課題を書き出してみて優先順位もつけて、今日はやめよう。思い切ってもう寝よう」

が、いま

こういう日はダラダラ起きずに早く一日を終えること。
沼にハマらないために。

つまり、非常袋を用意しておく



非常袋=認知行動療法のたまもの


自分を癒す方法を具体的に理解し日頃から準備しておく「あんま使わないけどいざという時に無いと困る非常袋」手助けしてもらえる。

これは以前書いたwrapという認知行動療法で身につけた。
クライシスの時に自分はどうなるからそうなると何が必要なのか?元気な時に書き出して準備しておいてある。


そして書いて事実(タスクや感情)吐き出して整理し、さっさと寝る。

書くってまじ大切なので今度まとめます。

wrapについては思考型の人の方が得意だけど、感情的な人こそ少しめんどくささは上がるけどやった方がいいと思います。

しかし思考型の方がこれをやるのは得意というアンビバレンツな


▼そしてもっと頑張ってるスターが似たようなことを言っていると安心もする

※お借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?