見出し画像

家族という認知の歪み/231104



我が家にはグループLINEが無い

単に両親が高齢なだけです

で、べつにやっている人へのdisでもないです(これ毎回書かなあかんか



絶対やりたくない家族グループLINE


無理だな…近すぎる

おそらく両親が高齢でなくとも我が家にグループLINEが開設される日は無かったでしょう。
距離感が近すぎるんです。

〜行ったから写真、

〜と遊んだよの写真

…あとは何を会話するのかすら思いつかないこの体たらく、、、

親とわざわざLINEして何を話すのかが皆目検討がつかない…

帰省の話なら1人にすればいいし…

これを家族でやる意味がわかんないんです、単に。別に知りたくないし知らせたいとも思わないんで、そういう家族というか性格なんでしょう。




母親とはLINE


何か頼まれる時のみ

iPhoneにしてもらっているのですが、どうやら母親も割とメカに強いらしく75歳にして母友の間で母は「スマホの神」になっています。そーゆーの好きよなきみら。

この前「らくらくホンてあれなんなん?使いづらいわー!!」と一丁前に言ってましたが、ほんとです。よく母友のスマホトラブルを見ますがめちゃくちゃ使いづらいので難易度は上がりますがiPhoneにしてもらっていてよかったです。



父親は連絡先知らん


母親が入院する時に一回しか電話したことないです

メールは一回したことあります

たぶんその後、連絡先消してます。消してるかそもそも登録してないか。ガラケーなのでSMSかなんかでメールが来たんですが、なんですかね、やっぱり距離感が近すぎるんですよね、無理。

読むのもいやで、なのでそれも返してないです。




唯一の後悔


学生時代に連絡無視しまくったことです

とにかく実家が嫌で一人暮らししたら楽しすぎて母親からの電話も出ないしメールも返しませんでした。
19年分の「いや!むり!」が溜まってたんだと思いますが、さすがにそれは今後悔しています。

ちょっとひどいなーって

でもまぁそんなもんよねーとも思いますが



距離感を保ちたい我ら

それってわたしだけじゃないんですよね

お互い一般的に「一番寄り添わないといけないところを寄り添いたくない」というか、両親が2人とも寄り添い方を知らないので、わたしは今は理解できていますが2年前までわかりませんでした。理解できてはいるけど実感があまり無いので苦手なんだと思います。

なので全員個人主義です

失敗した時に「大丈夫だよ」と慰めることとか

「大変だったね」とか「ありがとう」「ごめんね」とか、そういう声掛けの儀式がこの世にあることをだいぶ大人になるまでわかりませんでした。

我が家は失敗した時に鬼の首を取ったかのように責めるものですし、何事もわたしが悪いですし、感謝とか謝罪の気持ちを現すことも知らないです。多分両親は謝ったら死ぬと思っています。

漫画やドラマで聴いていても「なんかとりあえず頭につけとけばいい言葉」「漫画やドラマだけで使う言葉」くらいにしか思ってなかったです。

長年、家族で使わないんでまさか「本当にそれらの言葉を使う」ということがわかった時はすごい衝撃でした



今はむしろ平気


親友とか恋人とか友達には本当によく褒めるし寄り添います

「漫画やドラマでしか見たことない寄り添い」というものをやってみると面白くて、しかもみんな幸せになれるんですよ。たったこれだけを言うだけで。
なんてコスパ良いんですか。

「なにこの絶対当確みんなしあわせワードたちは!?」

ていう。

でもそれを親子で言うのはちょっとそういうトレンドが無いですね、永遠に。

あと慣れてないんでちょっと考えなきゃいけなくて、思考と話すまでのラグが長くなるのは気になります。だけどそれをしてまでもとても良い言葉たちとわかりました。



なぜか言わない


進路の話も結婚も離婚の話もしたことがない

ので大人になってから「え、そういうのって親子で話すものなんだ」と知りました。
恋愛もですが両親は恋愛経験が無いのでそれもしないし、するものと知った時はびっくりしました。

ただ母親は一言も学校の話をしないわたしを気にして割と頑張っていました。なんせ小1からいじめられて自家中毒からの不登校で、子供の癖に何も言わないし何も食べないしとにかく暗かったのが怖かったらしいです。

そこで責めないで慰めるんだよ笑、と思いますが不安をぶつけてしまうタイプらしいのでわかりませんでした。その概念さきに言っといてくれよ。

▼不安になると責めちゃうママン


「今日学校どうやった?」
は毎日聞かれていたような気がしますが、母親も「聞き出すための機械的な言い方」なのでわたしも一言も言いたくないしで「ふつー」を12年間言いました。まじ世界一無駄なラリー

今思えばそれなら他にアプローチ方法があったはずなんですが、そこが下手なんだと思います。



「よく喋るけど何も話さない」ゆえん


むかーし、一緒に住んでいた女友達に言われたんですねこれ

で、今もなんですが「それ言わないから誤解したじゃん!」てよく言われるので言ったほうがいいのかなとか思うんですがわたしなりに気遣いがあって言わないんです。

で、その気遣いってどうやら必要ないらしいとわかりました

あと「どの部分を言えば良いのか」をまだちゃんとわかってないのもあるので毎回「あ、そこが必要だったんだ」と思っていますが、探すのめんどくさいので諦めています。

わからんもんはわからん

ちょっと変わった家族ですねたぶん

だからこれから人と家族になったとして(ならんが)何を話せばいいのかな、があります。今までの結婚、恋愛でもできてきてないです。

こんだけ恋愛してもできないなら無理でしょ

と思っているので一緒に暮らす、がストレスになってしまうんだろうなぁと思います。なので家族というものの良さ、利点が、やっぱりわかってないです。

でもみんなそんなもんなんですかね

「家族が欲しい」の意味を死ぬまでに理解できるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?