見出し画像

どうも大妖精です。
安倍総理が辞任を発表して次の総理をどうするかとか民主党が結局まとまらないんだとかわーわーしてますね。
政治の話って難しいんですよ。正解は結果論でしか語れないし…それでも政治の話をしないってのはいけないような気もします。無関心じゃいけないし、話すことでみんなで意識を高めていくのも大事かなって思います。

結局安倍政権ってどうだったの

景気って良くなったんですか?
とにかく自民党は生活基盤がしっかりしてる人にとっては良い政党のようです。儲けている人は順調に儲かったみたいだし、そうでない人はどんどん貧しくなったように思います。

なので販売、飲食などはさほど盛り上がってないんじゃないかな。大手企業は景気良さそうだったけども。
周りにお金持ってる人が少ないだけなのかしら?

なのでコロナになった時に海外観光客が居なくなった時に一気に冷え込んだ。これは仕方ないという見方が多いけども観光客目当ての商売がほとんどだったわけで地元の消費はそんな変わってないと思うのよ。
うちは観光客相手に商売してなかったから常連さんが少し敬遠したくらいの売上差ですもの。

なので大きなところは国が制度の優遇(働き方など)を施し、サービス業へは観光に力を入れるということでバランスを取ってきたのかしらねえ。
でも働き方では非正規雇用が増えたこと、観光でもオリンピックなどはコロナで吹き飛んでしまったということなのでしょう。

政治ではなく政策を

私はもう日本は世界へ目を向けるよりも国内へ目を向けて欲しいと思ってる。
いろんな分野での国内自給率を増やし、人材などの資源を海外へ流失させることなく国力を高めることが必要なのではなかろうか。

大事なのはそういった方針で、今の日本は企業や外国の要望を多く聞いてて、国民の要望をあまり聞いてくれないというイメージがあります。
実際国はどういうことを目標として進んでいくんですか?と言った時に「美しい国」とか「アベノミクス」というようなふんわりとしたことを言う。
あんまり共感出来ないのよね。
確かに経済対策は異論反論があると思うので仕方ない部分ってあると思うのよ。でもそもそも経済格差が開く前提での政策だったような気はする。
あと野党は反対するためだけにいるのだろうか?イヤでも国のために働こうよ。トップ争い負けたんだから。

日本の政治のやり方は仲間探しゲームで、とりあえず多数派をキープしていろんなことを決めていく。
いやあそれで決めるなら無駄が多いから人数をもっと絞ってやってくれればいいのにな。
居眠りしてても、会議に出席しなくてもお金をもらえる仕事って羨ましいよね。そりゃあ市民の苦しみとかとは別世界でしょうに。

結局票を集めるのに長けた人が、派閥作りをして、軍団戦やって勝ち残ったところで代表者決めてうまいことしてくというシステムね。
途中から国民感情とかないしな、それ。

これからのこと

外交についてはどこかが言ってるようにアメリカとの関係を無しに!っていうのは出来ないし、いろんな国とはうまいこと付き合っていけないとダメだろうし、とそれぞれに目線を合わせるとツギハギになってしまうわけで、方針として自分の国で出来ることは自分の国でやらせてもらいますとかなってたらそれに近付けるように努力するしかないと思うのね。
今までユルユルだったから今さら何を言ってるねんと怒られることもあるだろうけどもそのままいつまでやっていくの?って話でもあるのでどこかで仕切り直していかないといけないこともあるでしょう。

そういうことが出来る人が出てこないのが日本の不幸なんだろうなって思う。
今、気になるのは国のデジタル化がひどいなってこと。
コロナもあるし、本当に色々と変わらないといけない時期になっているのに、国はあれだけIT化を進めてきたのにほとんどの自治体でマイナンバーなどは機能しなかった。
すぐに情報は漏洩するし、丸投げするしか実行手段がない。

選挙ひとつ取ってもデジタル化がなされない。
問題になってから何年経過してるのか?
どうも取り組む気があるようには感じられない。
今の投票しない層はそのまま置いておきたいように思う。

本当に不安に思うこと

今、京都の土地は外国の人が結構買っているらしい。
地元の土地を外国人に買われていくというのは良い気がしない。
もちろん商売なので売り手と買い手が合意のもと行われていることなのでそれをどうこうするとおかしなことになるので仕方がないのだろう。

今はコロナの影響もあり、買い手を選んでいる場合でもないと聞きます。
過去に日本人がNYの土地を買ったり、高価な絵画を買ったりして世界的にニュースになっていたこともありました。
やはりどこの国でもイヤなことなんだろうな。だったらしなきゃいいのに…

日本という骨組みが外国から圧力を受けて変わっていくようなことがあるのが悲しいなって思う。
良くわからない制度とかも…
もっと日本という国を大切にして欲しいものです。
同じアジア圏でも他の国は強いなあって…

全然クールじゃあないね
あ、そうか安倍さんのスタート時はいろいろとガツンと言ってくれそうなところあったな。
そういうところが「美しき国日本」なんでしょうかね。

第二次政権発足時は政権取られた後だから気合が入ってたんだろうな。
だから政権交代は必要だと思う。
どうあれ、お互い受け渡し合って日本の政治、政策が成熟していくことを願う。足の引っ張り合いではなく、ライバルとして高め合って欲しい。

国民としてもそうでないと選挙の張り合いがない。
安倍さんは長期政権お疲れ様でした。
受験生の学習範囲を狭めるという功績を残されたことは大きいと思います。
もう中曽根さん以降の歴代総理大臣の順番がわかりません。
長期政権ってだけで安定感はありました。
美しき国作りは今後もよろしくお願いします。

難しいところとかわからないところありました。
政治の勉強もしていかないとね。
ぜひぜひ教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければフォローお願いします。

なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。