見出し画像

負けず嫌いのための人と戦わない戦略

自分という人間は非常に負けず嫌いな人間です。

普段はできるだけ隠しているというか、言う必要がないというか、
まあ、あまり出さないようにしています
なぜだかそこを指摘されると恥ずかしいんですよね笑

自分の場合、負けず嫌いでありながら誰かが負けるのも見たくないという
非常に厄介な性質を持っています。

負けたくないのに、負けてほしくない。

例えば、部活動のレギュラー争い。
バスケットボールだったら5人いて、その枠の奪い合い。

仮にその5人の中に自分が入れたとしたら、自分以外の一人があふれることになるじゃないですか。
その状況もなんだか申し訳ない気持ちになっちゃって嫌なんですよね。。

だから、
誰かと枠を競い合うとか
誰かと1位2位を争うとか

そんなことが苦手なんです。
でも、負けたくないし、勝ちたいとも思う。

じゃあ、周りの人とは戦わない戦い方で勝ちにいこう。と

誰かの作ったレールで戦ってしまうと、勝ち負けがつきます。
だけど、独自のレールで戦ってきちんと結果を出すと、
自分は勝てるけど負ける人はでない。

じゃあ、どうやって独自ルートを創ってきてかというと

自分の価値観に従って、人とはちょっと違う動き方をする。

です。
凄く難しいことを言ってる感じがしますが
全くそんなことなくて、

例えば、
友達とずっと一緒にいるのではなく、数分だけでも別行動してみる
今まで触れたことなかったものに触れてみる
はまれそうなことをいくつかやってみる

つまり、周りの人に言われなくてもやれることを
ちょっとづつでもやってみるということです。

勝負になりそうならその勝負を降りる。
降りた上でちょっと違ったところに力を入れて成果を出せるようにする。

そのためには、

目標なんて無視して、
目の前のハマれるものに対して
引かれるくらいこだわり、時間をかける。

が大事なんだと思います。

自分の経験上、目標を無視して目の前のハマれることに熱中していると
いつの間にかなりたい姿に近づいていたことが多いのです。

結局、
唯一無二のポジションを確立するためには、
勝てるようになるためには、
戦わないという戦略の方が再現性高いと思っています。

負けたくないから、戦わない。
やってみてください!

自分はこの考え方をベースにしてブランドプロデュースをやっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?