見出し画像

1ヶ月コンビニ食で生活した結果・・・


いつもありがとうございます。
肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

コンビニ食で太る

皆さんは1ヶ月間、1日3食コンビニ食で生活した事はありますか?

私は過去にコンビニ食で過ごした経験があり、見事に太りました。

カロリーや食べる量は少ないのに、2㎏ぐらい増えててビックリしましたよ。
痩せててもおかしくないはずの量だったのに、何故か太りました。

コンビニ食を始めた理由

新入社員時代、工場でドレッシングの製造をしていました。

入社後、半年程経った頃、何故か部署を異動するように言われ、試作の仕事をする事になりました。

今まで工場では試作をしておらず、研究所でやっていたのですが、今後は工場でも試作をやるとの事。

研究所で1ヶ月間仕事を教えてもらう事になり、遠くて通うのが大変なので、約1ヶ月間アパートを借りることになりました。

アパートには、電子レンジや冷蔵庫は置いてありましたが、お鍋やフライパン、炊飯器、食器、包丁などは置いてなかったです。

そして、冷蔵庫の音がうるさくて不快だったので、冷蔵庫のコンセントも抜いてしまい、コンビニが冷蔵庫になりました(笑)

スーパーのお惣菜も買ったけど、コンビニの方が楽だったので、ほぼコンビニ生活でしたね。

コンビニ生活は時間に余裕ができ、便利で美味しいので始めは快適でしたが、飽きてしまいました。
それでも、小心者の私は一人で外食をする元気もなく、お弁当や加工食品のお世話になっていたのです。


コンビニ食を始めてから体調の変化

コンビニ食を始めてから肌質に影響があったかというと、肌に関しては13年前の話なのであまり記憶がございません。

どちらかというと、だるさとの戦いでした。
なんか疲れるけど、新しい環境で緊張もしており、気力で乗り切りました。

加工食品に偏りすぎる生活をこのまま続けていたら、私は素早い行動ができない人間になっていたと思います。(今でも十分マイペースですが・・)

無事に研修も終え、自宅に帰り体重計に乗ったら2㎏増えていたのにはビックリしました。
コンビニのお弁当は満腹になりにくく、物足りなさを感じていたからです。

何で痩せてないの!?むしろ太ってしまった衝撃の事実!!

ダイエットは、食べる量よりも質が大事なのだと実感しました。

コンビニ食で太る理由

糖質や脂質などのエネルギーを代謝するのに、ビタミンやミネラルが必要で、排出したり、満足感を感じる為に食物繊維も必要です。

コンビニ食は、処理済みの栄養が抜けた野菜を使っており、野菜の量が少ないです。

調味料の質も悪いので、ビタミンやミネラル、食物繊維が足りなくなってしまうのですね。

糖質と脂質が中心のお弁当が多いので、考えて選ばないとたんぱく質も足りなくなってしまいます。
美味しく食べてもらう為に「糖と油」のコンビは大切。
この糖と油を代謝するために必要な栄養が足りないからコンビニ食は太るのですね。

栄養状態が悪いと身体の代謝も悪くなるから、肌の回復機能も低下します。

「人は食べた物でできている」は嘘じゃないかもしれません。


どんなお惣菜を買えば良いのか

料理ができない環境だとしても、今ならもう少し健康に良い物を買います。

コンビニではなくスーパーで買うし、冷蔵庫のコンセントも抜かないな(笑)

  • 納豆

  • キムチ

  • らっきょう

  • 柑橘類などのフルーツ

  • 冷や奴

  • お刺身

  • 冷凍枝豆

  • 豆乳ヨーグルト

  • カマンベールチーズ

  • ナッツ

  • 青汁

これらの食材は料理しなくても食べれるからお手軽ですよね。

お弁当に+αで追加すれば栄養バランスは良くなります。


頑張って料理しなくても健康は保てる

忙しくて料理ができない人は、頑張らなくて良いと思います。

休日にやっておくと楽な事

  • ご飯を多めに炊いて冷凍しておく

  • ゆで卵を多めに茹でておく。


そして、具だくさんのお味噌汁だけは作ってほしいな。

お味噌汁は冷蔵庫で3日位は日持ちします。


ご飯・味噌汁・ゆで卵】で献立の基本ができますね。

そして【青のり・ごま・鰹節・梅干し・しらす】などをご飯にかけるだけでバランスがよくなります。

後は、冷蔵庫から出して簡単に食べれる物を置いておくとよいですね。

出すだけ

  • 納豆

  • キムチ

  • らっきょう

  • 柑橘類などのフルーツ

  • 冷や奴

  • お刺身

  • 冷凍枝豆

  • 豆乳ヨーグルト

  • カマンベールチーズ

  • ナッツ

  • 青汁

焼くだけ

もう少し頑張れる人は、小魚を魚焼きグリルで焼く程度なら簡単だと思います。

鶏の手羽先に塩こしょうをかけて魚焼きグリルで焼くだけでも簡単。

切るだけ

  • キュウリの味噌漬け

  • アボカドのわさび醤油かけ

  • スライストマトの塩こしょうオリーブオイルかけ

  • キュウイフルーツ

蒸すだけ

お肉や芋、きのこ、野菜などを蒸すだけです。

茹でるだけ

鍋や味噌汁、ゆで卵辺りでしょうか。
ブロッコリーやササミを茹でるだけでも十分ですね。

なめるだけなんかもありますよ(笑)

良質な蜂蜜をなめるだけで栄養もとれて回復、再生に必要なエネルギーがスムーズに吸収されます。

極論だけど、本物の塩をなめるだけでミネラルがとれて体温も上がります。


忙しい平日を乗り越えたご褒美に、休日は手の込んだ料理を食べたり、外食で楽しんでもいいですね。

お惣菜や加工食品に頼っている人は、少し工夫するだけで美容と健康を保つ事ができますよ~^_^

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?