見出し画像

妊活には鉄が必要と聞くけど、なぜ?

妊活のときに必要な栄養素や漢方薬など色々あって何度もお伝えしてるように人によって必要な栄養素や漢方薬は異なります


でもマストで良い 必要とされるものとしては

血を作ること血流がとても重要!
そもそも妊活関係なく
「血」は健康においてめちゃくちゃ大事!

血が十分作れてないといくら血流を良くしてもイマイチだし 様々な不調を引き起こす




妊活にとても重要な血を作るに
重要なのは
「ヘム鉄」=動物性(肉や魚に含まれる)
吸収率が高い(10~20%)



ただの鉄 その辺の鉄と書いてあるサプリメントでは効果がなんとも微妙

その理由は長くなるので別途でアップするとして、、、





ご質問にフォーカスして今回はお答えします

妊娠、着床、妊婦中、出産後全てにおいてヘム鉄が必要になります
理由は血を作ることが大切だからです

妊活・妊娠中では特に鉄が多く必要となるのは赤ちゃんが大きくなってくる妊娠中期から後期

赤ちゃんの体や臍帯(赤ちゃんと胎盤をつなぐ器官)と胎盤に鉄を貯蔵したり 循環する血液量が増加するため赤血球の量も多く必要になります
また 授乳中も母乳を通して赤ちゃんに鉄を与えるため、出産後にも重要な栄養素です

着床にはふかふかのベッドが必要です 
それは血液で作ります 

出産後は大量の血が出血するのでもちろん血は必要になります

また葉酸は妊娠初期の赤ちゃんの脳や脊髄を作るのに欠かせない大事な栄養素
赤血球を作る役割も担っているため 
葉酸は妊活・妊娠中を通した摂取が重要な栄養素とされています


※BILANXの鉄は
「ヘム鉄+葉酸」
一つで補えるから効率的よ


他にも必要な栄養素はいくつかあるけど小分けに説明書しないとわかりづらいと思うので、、、

今回は「ヘム鉄」の重要性についてでした

✔️妊活を考えている方
✔️妊娠中の方
✔️産後の方

ぜひ血を作ることをしてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?