見出し画像

幼稚園児の習い事|月々の学費が高すぎだった件

【長女の紹介】インターナショナルスクールに通う元気いっぱいの年中さん。サッカー大好き。母国語のポルトガル語と日本語のバイリンガル5歳児。

我が家は週6で娘が習い事をしています。
サッカー 週2、インターナショナルスクール(英語) 週2、くもん 週2、合計週6。

家計的には夫が生活費全般、私が貯金と習い事を出しています。そこで月にどれくらいかかっているのか、書き出して見ました。幼稚園費は含まれていません。

サッカーは2箇所のスクールに通っているので別々で支払っていますが、年内で1つ退会予定です。

・サッカースクール 7700円(年内に退会)
・J下部サッカークラブ 7,700円
・インター(英語)29,000円
・くもん(国語) 7,700円

 【合計 52,100円/月】

いかがでしたでしょうか。

「え、、、かけすぎでしょ!?」「習い事そんな小さい時から必要?」「うちは、もっとかけてるよ!」「今時それくらいだよねー」

いろんなご意見があるかと思います。
家庭ぞれぞれ!ってことで♪

外食1回控えれば習い事1つ通えるじゃん!っていうお気楽な頭をしているので、ま、いっか!ってなってます。

ただ、習い事も2つだけルールがあります。

① 親も積極的にその習い事にかかわる
② 子供が嫌だと言い出したら辞める

① 親も積極的にその習い事にかかわる

自分だってできないことは子供に求めません。

例えば、親が英語苦手だったり、好きではないのに英語教室に通わせて、子供に語学力を一方的に求めるではなく、普段から親が楽しそうに洋楽を聴いてるところや、海外ドラマを見てるのを見せてます。

サッカーも、夫が試合観戦に連れて行ったり、公園で一緒に練習したりしてます。

お教室に100%お任せするのではなく、親も積極的にその習い事にかかわる、をモットーにしています。

1人でやるよりも、親もやってたらモチベーションあがるかなって。

② 子供が嫌だと言い出したら辞める

親の背中を見てるので、我が家の長女は英語もサッカーも大好きです。

ただ、過去には嫌だと言い出し、辞めた習い事もあります。それは水泳教室です。

幼稚園の多くのお友達がその水泳教室に通ってるので、自分も通いたいと言い出した娘。

本人がやりたい!と言うので1ヶ月、通ってみたのですが、プールから上がった後、お着替えする時がめちゃくちゃ寒いからもう辞めたい!という理由でやめました。

私も泳ぐことができず、水泳に対してモチベーションの上げ方もわからなかったのでそのまま辞めました。

バイリンガル長女の習い事ルーティーン

週6で習い事をしてる娘の1週間はこちらでご紹介しています。これから習い事をされる方、既に習い事してる方、おこがましいですが、是非ご参考になれば嬉しいです。


興味のある方はフォロー頂ければ嬉しいです!

【わたし】日本人と結婚した外国人ママ。仕事復帰したて。母国語はポルトガル語。日本に来てから覚えた日本語。海外留学で学んだ英語。趣味は映画鑑賞、洋楽。仕事も大好き。バイリンガル教育中。

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?