見出し画像

イスラエル人露天商を手伝っていた話

#StopGazaGenocideなどの英語ハッシュタグを見て「J-POPの歌詞の一部みたいでちょっとかっこいいな」と感じた。そういえばSMAPの歌のサビがこんな感じだった記憶がある。

「それどこの異世界のSMAPだよ、知らねえよ」とマジレスが来そうなので補足しておくが、この手の短い英語のフレーズを日本語に織り交ぜるとJ-POPの歌詞が出来上がる。その点スネークマンショーは偉かった。ちゃんと日本語で「戦争反対!」と言っていた。

君達も日本人なら潔く日本語で声を上げなさい、大抵反米なくせに英語を使うのはカッコ悪いよ?

…などと書いていると「兄さん、裏ぁ回れや」と凄まれるかもしれないのでここらで止めておくが、多少何かを経験した人はハッシュタグで戦ったりしない。反論はレス欄で受け付けるが本題に入る。

以前私は某地方都市で公務員をしていた。当時は自分がまるでからくり人形になったようなつまらなさを自分と仕事に感じていた。そんな時、

ここから先は

3,566字

¥ 200

記事作成の為、資料収集や取材を行っています。ご理解頂けると幸いです。