見出し画像

百人一首(7)安倍仲麿

かいしょであそぼ!


ゆる文字であそぼ!


かな文字であそぼ!


政治や学問を学ぶため、留学生として唐(中国)に渡った安倍仲麿

皇帝から帰国を許され日本に向かったが、遣唐使船が難破してしまい戻ることは出来なかった


個人ブログはこちら


8月15日は終戦の日

私は戦争を知らない世代です

でも、私が子どもの頃
明治生まれの祖母から戦時中の話を聞いていました


一番大変だったことは…

戦争の時、大変だったのが食べ物が無いこと…

祖父は病気で早く亡くなっている

4人の子どもをひとりで育てるのは、本当に大変だったと思う

親せきの家を転々としていたらしい


「みんなでナスを生で食べて、口のまわりが紫色になったんだよ!」と笑いながら話してくれたこともあった


食品ロス

私がご飯を食べ残すと…
もったいない」と言いながら、すべて食べてしまう祖母

無理して食べちゃダメだよ」と言っても食べてしまう


戦争が終わり食べる物が豊富になっても、食糧難の時代に生き抜いた祖母は、食べ残す事は出来なかったのだろう


物価がどんどん値上がっていく現在
それでも、きちんとご飯を食べられている事に感謝しないといけないですね


2023年 全国戦没者追悼式

15日、天皇皇后両陛下は全国戦没者追悼式に出席され、「深い反省」と「平和を祈る」お言葉を述べられました


剽窃問題で「ご指摘、感謝」された天皇候補のボッタマ

本人も将来不安だろうが、私も不安でしかない







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?