見出し画像

小説 受験の季節 1/4話

「はい、では今日の授業を終わります」

先生がチョークを置くと同時に、学校のチャイムが鳴り響く。

ジーッと黒板を見つめながら、身じろぎできない自分に気がついた。

あーあ、やっべーな。

3-Aと書かれた表札のあるクラスの真ん中らへんで、鞄に教科書を詰め込みながら考え事をしていると、同級生の中条亜由美なかじょうあゆみが話しかけてきた。

「ゆーくんは、どこの高校受けるのー?」

カールのかかった髪をふわっとさせながら、大きな目でこちらを見ている。

「俺?堅城けんじょう高校だよ」

言ってしまってから、やべっと思った。

「えっ?堅城高校??」

「う、うん」

「んんー?」

堅城高校というのは、自分達が住む町にある、県内有数の進学校だった。

「あそこって、偏差値60くらいじゃなかったっけ…?」

「そうだけど…」

中条亜由美は、不思議そうな顔をしながら、そうなんだぁと呟いた。

「わかってるよ、分不相応だってことくらい…」

俺は、頭が良くない。中学生活を通して、成績は下から数えたほうが早いぐらいだ。

「なんで堅城高校なの?」

「いやぁ、あそこ、サッカー強いからさ」

「あ〜、なるほどね。ゆーくん、サッカー部だもんね」

「うん」

俺は、クラスで目立つ方ではなかったが、スポーツができるやつだと認識されていた。そして、サッカー部であることも知られていた。

「そっかぁ〜、頑張ってね!」

「おう!」

しばらくしてホームルームが始まり、部活を引退していた俺は、家に帰った。

今日の授業のノートを開き、眺めてみるが、やっぱり内容が全く分からない。

やっぱ、サッカーに打ち込み過ぎたよなぁ。

そう思いながら、自分の書いた文字を一文字ずつ追っていく。ダラけている暇はない。

夜の11時。静けさが漂う部屋の中で、俺はテレビを見ていた。

青いユニフォームを着た選手たちが、緑の芝の上を自由に駆け巡っている。

俺は、どうしても堅城高校に行きたかった。

2話目に続く→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?