見出し画像

「小説実作のアドバイス」をはじめました

ココナラというサイトでこんなサービスをはじめてみました。

ふだんは文芸誌で小説や批評を書いたりしているのですが、よくフォロワーの方から「読んで感想を頂けませんか?」という旨の連絡をいただきます。
かつてはTwitterで作品を募集してガツガツ読んで感想を公開するということもやっていて、ありがたいことに好評だったのですが、やはり現実的に継続は厳しいな……というところが本音でした。

というのも、読む時間の捻出や感想の文章をつくるコストがばかにならず、また仕事の発注も徐々に増えてきたというのもあります。なので、ここ最近は基本的に「読んでくれませんか?」という申し出についてはお断りさせていただいていました。

しかしひとの小説を読むのは好きで、感想もライフワークとして続けたい。ただ現実の暮らしもあるので、「読む」というのを有料サービスというかたちで試験的にはじめてみました。

ちなみに過去にTwitterでやっていた感想企画はこちら↓

これはあくまで「オレはこう読んだぜ!」というスタイルでしたが、今回のサービスではこうした感想を伝えるよりも、「どうやったら良くなるか?」を一緒に考えていけるようなものにしたいな、と。

価格設定もそれなりですので即決は難しいと思いますが、ご興味あるかたはぜひよろしくお願いします。

頂いたご支援は、コラムや実作・翻訳の執筆のための書籍費や取材・打ち合わせなどの経費として使わせていただきます。