見出し画像

空とぶゴカイ


ざぶーん、しゅわしゅわー、
ざぶーん、しゅわしゅわー、

打ち寄せる波音が気持ちいい
ここは、5月の磯です。

春の磯

磯の岩場には、潮が引いて、
海の水がプールのように残った
しおだまりがあります。

その中は波も入ってこないので、
本物のプールのように静かです。

潮だまり

でも、そっとのぞいてみると、
たくさんの生きものたちが
暮らしています。

イソギンチャクさん


アオウミウシさん


ヤドカリさん


メジナの赤ちゃん


そんな潮だまりの中に、
古くから住んでいる、
サザエの親分がいました。

サザエの親分さん

サザエの親分は、
潮だまりのみんなの相談役です。

きょうも、バフンウニさんが、
親分に相談しています。


バフンウニさん

(バフンウニ)
「ねえ、親分、ぼくたちウニは、
 いつも岩の上を這うだけで
 魚みたいに泳げないのは
 つまらないよ。

 あのナベカくんみたいに、
 自由に泳げたら楽しいだろうなあ。」

ナベカくん

(サザエの親分)
「いやいや、ナベカ君たちお魚は、
 泳がないとごはんにありつけないから
 これはこれで大変なんだ。」


アメフラシさん

(アメフラシ)
「バフンウニさんはボクと同じで
 海藻がごはんだから、
 泳ぎ回らなくても平気じゃないか。」


(バフンウニ)
「ぼくたちは夢を見ちゃ、
 いけないのかなあ・・・・」


サザエの親分さん

(サザエの親分)
「そんなことはない!
 夢をもってがんばっていたら、
 いつか、かなうかもしれない。
 ほら、空を見上げてごらん。」

(バフンウニ)
「あ、なんか空を飛んでる!
 あれは、UFO?」

(サザエの親分)
「ハハハ、ウニが空を飛んだら、
 UFOかもしれんなあ。
 あれは、ふだんは、
 砂の中や岩の間にいる、
 ゴカイくんじゃ!」

(バフンウニ)
「ええっ?
 ゴカイくんが空を飛べるの?」

(サザエの親分)
「いつもジッとしているゴカイくんも
 夢の結婚相手に出会うために、
 一生に一度、
 勇気を出して穴から飛び出し、
 水面を泳ぎだすんじゃ。」

「魚に食われるかもしれん。 
 鳥に食われるかもしれん。 
 でも、時には、勇気を出して、 
 夢を追いかけることも大事なのじゃ。」


バフンウニさん

(バフンウニ)
「そうか!
 がんばれゴカイくん!
 ぼくもいつか空を飛べるように
 がんばるからね!」


そうして、結婚相手を探しに
泳ぎ出したゴカイくんたちは、
潮だまりの仲間たちに見送られて
まるで空を飛ぶように、
広い広い外海そとうみ
飛び出してゆきました。

  


おしまい


birdfilm  増田達彦