見出し画像

雑談meetsシネマ〈14:赤い光〉

SF映画を観ながら謎を解く、映画雑学フィクション劇場。

第14回は、シュワちゃんが火星に行っちゃうあのSF映画。2012年にはリメイクもされましたね。
「赤い光」どうぞお楽しみください。

【TR】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

DJ あれ、2人? ショウコちゃん、いないの?

カントク 買い出し行ってます。

Lori ‘You were dreaming. Doug? Was it about Mars?’

DJ それで、シャロン・ストーン観てるの? 男だけだと、こうよね。

クマ バカ、あのシュワちゃんの筋肉がお前には見えないのか――おい、なに、顔赤くしてんだよ!

DJ なによ!どうせ、3つのおっぱい見たいんでしょ!

クマ 誰が興奮すんだ、あんなの。お、おい。カントクの顔が、火星ばりに赤いぞ。

フィリップ・K・ディック作品を読んだことはありますか?

カントク あっ、み、御簾照さん!聞いてください!

御簾照 こんばんは。今日は1990年『トータル・リコール』ですか。

カントク そうです、リコールです、「回収」です!

DJ この映画のリコールの意味は、「回想」でしょ。

御簾照 そうですね。フィリップ・K・ディックの原作小説のタイトルは『追憶売ります』ですし。

DJ それよりカントクが相談? しかも相談が早いじゃない? このマニキュアの色がガラッと変えるみたいに早いわ。

TIFFANY ‘Good afternoon. Welcome to Rekall.’
Quaid ‘I have an appointment.’

クマ ショウコがいちゃダメな相談だ。だから頼れる俺に聞いてくれた。

DJ いま、御簾照さんに相談しようとしてたじゃない……。

カントク そ、それで、“赤い光”のなかで、ショ、ショウコさんと――

DJ ショウコちゃんと?!

【TR】雑談meetsシネマ_02

好きなケーキは何ですか?

カントク あっ、は、はい。先週の、か、火曜日に――

御簾照 落ち着いてください、カントクさん。

クマ 要するにだ。先週、カントクがショウコとデートしたんだ。ほら、DJがセッティングしてくれた、あれだ。

DJ あっ!「店のイベントならカントクに相談したら」って、あれね。

クマ そうそう。で、俺が教えた赤いライティングがきついバーに行ったそうだ。

DJ ダメよ、カントク。そんな変な店に連れていったら。

クマ そこで、カントクが良かれと思って、タルトを注文した。ショウコは好き嫌いが多いから迷ったが、カントクがサプライズで頼んだんだ。すると、まったく口をつけないどころか――

カントク つっぱねられたんですよ!

書き換えたい記憶はありますか?

御簾照 なるほど、リコールと。

カントク ……リコール社で記憶を書き換えてほしいです。

DJ ショウコちゃんの記憶をね。

Cabbie 'You're in a JohnnyCab’

クマ おっ、ジョニーキャブ。

御簾照 『トータル・リコール』の、ところどころ、テーマパークのオモチャみたいな感じは、1990年に作られただけありますよね。

DJ あの子、いつ帰ってくるの?

クマ 1時間もあれば戻るだろ? 豆乳買ってくるって言ってたから。

オリジナルを超えるリメイクってありますか?

ショウコ ただいま帰りました。

DJ 早い?! クマさん、ぜんぜん予想ハズれじゃない?

クマ そういうこともあるさ。

カントク ……。

ショウコ 皆さん、どうしたんですか?

御簾照 ふふふ。『トータル・リコール』の話ですよ。ショウコさんなら、この映画が原作とはかなり違っていることはご存知ですよね。

ショウコ もちろんです。原作はアクション要素もない、ミュータントも出ない、そもそも火星に行っていません。

Fat Lady ‘Two weeks.’

ショウコ そして2012年にコリン・ファレル主演のリメイク版は火星に行かない点は原作に準じてますが、1990年のオリジナル版へのオマージュが強すぎます。おばさんの顔が割れるシーンもオリジナル版でインパクトあるからって、入れなくてもいいと思います。

クマ シュワちゃんがおばちゃんに成り代わるってすごいよな。

ショウコ リスペクトは感じますが。ほかにも『ブレードランナー』“的”な雨の東洋街、『マイノリティリポート』“的”なカーチェイス、『スターウォーズ』“的”な兵隊、『マトリックス』“的”な雨の対決――

DJ ショウコちゃんがリメイク版をお気に召さないのはよくわかったわ……。

カントク リメイク版は、CGはすごいんですけれどね。

【TR】雑談meetsシネマ_05

赤は人を興奮させるって本当ですか?

Quaid ‘Melina, please...People are trying to kill me.’

御簾照 さて、クマさん。“赤い光”ってどんな効果があるでしょう?

クマ 興奮させるためだろ?

DJ そんなのばっかり!

クマ 冗談、冗談。『スーパーの女』みたいに、肉を新鮮に見せるみたいな?

DJ この世界に、SF以外の映画出していいの?

ショウコ 金田一少年の『異人館ホテル殺人事件』のトリック。

DJ マンガまで? そしてトリックのネタバレ?

御簾照 答えは後回しにしましょうか。カントクさん、先日、ショウコさんに頼んであげたタルトというのは、どんなタルトでした?

カントク えっ?! あっ、えっと、イチゴのタルトです。ゼリーみたいなのがのってて、イチゴはのってません。

御簾照 さて、ショウコさん? ショウコさんは何のタルトだと思いました?

ショウコ チーズか何かのタルトだと思いました。

カントク ?

アレルギーはありますか?

御簾照 お分かりですね?  “赤い光”の効果です。赤い光の中では、赤いものが見えづらくなる。透明に、あるいは白に。ですから、ショウコさんはストロベリー・タルトがチーズ・タルトに見えた。

クマ でも、なんで、それだけで食べなかったんだ?

御簾照 わけはですね――ショウコさん、チーズはお好きですか?

ショウコ いえ、私、乳製品に少しアレルギーがあるので。

カントク !

御簾照 そうです。ショウコさんが豆乳を買う理由も好き嫌いでなく、体質。この店もショウコさんが食べられるものを作るためにあるとも言えるのですが……。

ショウコ カントクさん、私がタルトを断ったの気にしてたんですか? 御簾照さんの言うとおりですよ。チーズじゃないにしても、ケーキ類はちょっと避けるようにしてるだけです。お詫びに、豆乳ケーキ出しますよ。

好きなマニキュアの色はありますか?

DJ カントク、嬉しそうね。

カントク や、やめてください。DJさん。

御簾照 あらすじは書き変わり、記憶は置き変わり、マニキュアの色は塗り変わり、アーノルド・シュワルツェネッガーはおばさんに成り代わり、火星の空は赤から青に変わる。カントクさんも晴れ晴れした顔をしていますね。

カントク はい、良かったです。

クマ やっぱり、今日の映画は『トータル・リコール』で正解だな。

ショウコ 私、選んでません。

DJ 勝手に選んでたのね。

Quaid ‘I just has a terrible thought...What is this is all a dream?’(ふと思ったんだ……これがすべて夢じゃないかって)
Melina ‘Then kiss me quick...before you wake up.’(だったら、早くキスをして……夢から覚める前に)

御簾照 『トータル・リコール』の魅力は、結局、これが夢なのか現実なのか分からないところにあると言えます。

カントク ……僕は今、夢みたいです。

DJ そうでしょうね。

クマ まっ、良かったってことだ。乾杯しようぜ。

御簾照 そうですね。「夢から覚める前に」。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!