見出し画像

意外と簡単!ラー油のレシピ

今まで市販品を使っていたラー油。
使い切ったので買おうかと思ったけど、畑で収穫したたくさんの唐辛子がある。ラー油って手作りできるんじゃない?!と思って、作ってみることに。

せっかくなら美味しいラー油を作りたいと思い、ネギや生姜も加えたら香ばしいラー油ができました!麻婆豆腐が好きなので、山椒を効かせたパンチのある味です。

手作りラー油のレシピ

材料
・サラダ油 300cc
香味油
・中ネギ 100g
・唐辛子 20g
・しょうが 50g
・山椒 5g

・チリパウダー 20g

唐辛子、しょうが、ネギは畑で収穫したもの

作り方
1.しょうがは5mm程度にスライス、中ネギは10cm程度に切っておく。
とうがらしは半分は下手をとり、半分はミルで砕く。その時に、山椒も香りが出やすいようにミルで砕いておく。

2.サラダ油に香味油の材料すべてを入れて弱火にかけます。時間をかけてじっくりと、油に香りを移します。

はじめは材料から水分が出てくるので、フツフツ音がします。
次第に茶色になってきて、チリチリとしたに変化。
15分後。水分がなくなり、材料から気泡が出なくなります。香ばしいにおいがしてきました。

3.香味油を濾します。チリパウダーを大きめのボールに入れて、加熱前の油大さじ2ほど入れて、なじませます。(焦げるのを防ぐため)
濾した香味油を加熱して、チリパウダーに少しづつ注ぎます。

チリパウダー
先に油を注ぐことにより、焦げにくくなる。
混ぜながら香味油を加える。香りが辛い!
そして、くしゃみが出ます!涙

全体がなじんだら、瓶に移して保存します。
すぐに食べられますが、2〜3日置くと味が馴染みます。常温保存で1〜2ヶ月間でお召し上がりください!

香ばしくて美味しい!!!

手作りの魅力は、自分好みの味や辛さに作れるところ。そして、自分で作ったものは普段のラー油よりも格段に美味しく感じます。

おすすめの食べ方

麻婆豆腐にたっぷりと
やっぱり餃子にラー油は必須


冬は鍋に入れたりするのもおすすめです。体がポカポカ温まります。
ぜひ作ってみてくださいね。


よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。