見出し画像

ネギ坊主を美味しく食べる簡単レシピ

春になると、ネギも花を咲かせる。
花が咲く前のネギのつぼみを「ネギ坊主」って言います。
坊主っていうだけあって、人の頭みたい。
まさか、食べられるようには思えないが
それが食べられるんです!!

畑で収穫したネギ坊主

ハーブチキンとネギ坊主のロースト

少し硬めでほんのり苦味のあるネギ坊主は「焼く」と美味しく食べられました!
シェフの夫がまかないを作ってくれてめっちゃ美味しくて、レシピを教えてもらいました。ぜひ参考に。

材料
鶏もも 2枚
ハーブ(ローズマリーやタイム) たっぷり
塩コショウ
ネギ坊主 10〜15本
新玉ねぎ 1玉
ソースはお好みで(マスタードやトマトソースがおすすめ)

作り方
1.鶏ももはハーブと塩コショウをまぶして味をなじませておく。2時間〜1晩くらい。

2.フライパンに油をひき、鶏ももの皮を下にして中火で焼く。こんがりとごげ目がつくまでしっかりと!皮はしっかり身はさっと焼く
このあいだに、新玉ねぎをくし切りにする。
3.裏がえしたときに、ネギ坊主を入れる。
鶏から出た油で焼く感じ。

鶏の皮はパリッパリに焼いて香ばしく

4.チキンを取り出して、新玉ねぎを焼く。
チキンは常温またはアルミホイルに巻いて休ませる。焼いてすぐ切らないことで、肉から肉汁が出るのを抑えられる。

新玉ねぎ&ネギ坊主 
ねぎづくし!

5.鶏ももを食べやすい大きさにカットして、盛り付けたら完成。

野菜たっぷりで香りも最高!

マスタードをたっぷりつけて食べたい!!

トマトソースの作り方

ソースはなくても大丈夫ですが、例として載せておきます。

材料
ニンニク、お好みの野菜(ゆで大豆、たけのこ、新玉ねぎなど)トマト缶、ローリエ、塩コショウ

1.野菜は1cm程度に切りそろえます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ香ばしくなるまで炒める。
3.野菜を加える。
4.トマト缶とローリエ塩コショウを加えて軽く煮込む。完成。

野菜は何でもOK
旬のものをたっぷりと。

いかがだったでしょうか?
ネギ坊主も以外と美味しいんです!
ネギはネギでもさまざまな使い方があって
野菜って可能性が無限大。

ネギ坊主はスーパーなどではなかなか見かけることが少ないかもしれません。
野菜とハーブの定期便では、このような変わったお野菜も入れてお送りしています。

お送りしたお野菜たち

見たこともない、食べたことない、いろんな野菜たちに出会えますよ。

🔽詳細はLINEから

よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。