見出し画像

【簡単】辛いというより香り良い七味レシピ

こんにちは、ミツワヤスコです。

ただピリッと辛いだけじゃなくて
香りの良い七味が大好きな私。
豆腐にもうどんにも何でもかけちゃう!
鍋の時期には欠かせない薬味ですよね。
今回は辛さよりも香りを重視したレシピをご紹介します。


香りが良い七味の材料とは

「七味って何が入ってるんだろう?」
って思うかもしれませんが、身近にあるもので作れます。漢字も7つの味と書くように、唐辛子の他に複数の香りを加えるのが特徴。

材料
・唐辛子 30g
・陳皮(みかんの皮を乾かしたもの) 30g
・黒胡麻 30g
・白胡麻 30g
・生姜(スライスして乾かしたもの) 30g
・山椒 30g
・青のり 5g

畑で育てた唐辛子と生姜を乾燥させて

作り方

①唐辛子は下手と種を取り除きます。
②みかんの皮はヘタなどを取り除き5センチ位にちぎっておきます。
③唐辛子、山椒、生姜はミルミキサーに入れて砕きます。
④すべての材料をボールに入れて混ぜ合わせます。完成。

混ぜるだけでとっても簡単!!分量変えてもOK!

保存方法
乾燥剤を入れて瓶に入れておきます。常温保存。

おすそ分け用は小瓶に分けて。

おすすめのアレンジレシピ

七味おむすび

炊いた白ごはんに刻みネギと七味と塩を混ぜておむすびに。ちょこんとマヨネーズを乗せて、七味をパラパラとかけます。
色んな香りがして、ピリ辛で食が進む!!!

-----

いかがだったでしょうか?
七味って意外と簡単じゃないですか?!

唐辛子以外の材料は、他にも麻の実や胡椒を入れたりお好みで変えても大丈夫。辛さ調整は唐辛子の量を変えるだけ。

今回のレシピは先日行った焼き鳥屋さんの七味を食べて思いつきました!
青のりが入ってて美味しかったのです。
ぜひ、みなさんも自分好みの七味を作ってみてくださいね〜。


ミツワヤスコ
・山口で畑をしながら完全予約制レストラン「mitsuwa」を経営。シェフは夫でフランス星付きレストランで修行。お店は築100年の古民家を2年かけてセルフリノベーション。
・20年間飲食業(フレンチレストランやパン屋など)しながら、高、中、小と3人の子育て。
・古民家リノベーション歴7年。レストラン、自宅を施工。宿泊施設を2024年中にオープンするために古民家を改装中。

ご予約はこちら↓↓↓

よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。