見出し画像

ニシノコンサル受けてみた感想

どうも、はじめまして。
山口県で「mitsuwa」という
1組貸切のレストランを夫婦やってます。
妻のミツワヤスコです。

キングコング西野亮廣さんの
コンサルを受けました。

その事を言うと多くの方に、
「どんな相談したの?」
「何て言われたの?」
と反響をいただいたので、ご参考になればと。

1.相談するまでのきっかけ
私は3〜4年くらい前から、
西野亮廣エンタメ研究所(https://salon.jp/nishino)に入ってて
映画やミュージカル
あらゆる挑戦をされている裏側を
サロン記事で拝見していました。
#3年間ただ記事を読むだけのROM専

お店を始めて3年目になった頃
そんな西野さんに刺激を受けて
私たちも挑戦をしたくなり
新たにプロジェクトを考え始めた
ところでした。

今回は私たちにとっては大きな挑戦で
失敗すると今の店まで潰してしまいます。
その前に!プロの意見は聞いた方がいいかも。
と思い,,,

それなら
「西野さんしかいない!」
と思いコンサルを受けることにしました。
#サロン記事を読んですっかり大ファン

さらにニシノコンサルを受けた方にお会いして
その方が大絶賛してました。
それで、私も受けたい!と思って機会をいただきました。 
#店で隣に座った人が受けてた
#そんなミラクルあるんだね

2.相談内容

さあ!いよいよコンサルが始まります。
相談できるのは1時間。限られた時間で明確に伝わるよう
打ち合わせしました。
恥ずかしいのですがこちらが、相談内容をまとめた実際の資料の一部です。

レストランの近くにはコンビニもなく周りは畑に囲まれた
わざわざ来ないとたどり着かない場所にあります。
県外からお客さんも増えつつあるけど宿泊施設が少なく
店から15分ほどのビジネスホテルに泊まってもらっています。
県外からのお客様ももっと増やしたいし
「宿泊施設も欲しい!」というお客様の声もあるので
”ホテルを作りたい”です。
その場合近くに空き家があるので
そちらをリノベーションしようと思います。
こちらの事業についてご意見をお聞かせください。

かなり緊張して、あたふたしながらも
”ホテルを作りたい” という想いを伝えました。
#途中何を喋ってるかわからんくなる
#最後まで聞いてくれて感謝


伝わるように意識したのは、正直に話すこと。
グラフやデータの資料は用意せず
自分たちの今できること、お金のこと、すべてカッコつけずに
できる限り明確に伝えました。

コンサルの様子

それで、それで、、、

色んなお話を聞かせていただきながら
相談した結果,,,
西野さんのお答えは
「今はタイミングじゃない」
ということでした。



ええええーーー。


残念,,,(泣)

だけど、、、
西野さんが言われるのであれば諦めよう。

確かに、、、
言われてみると今はまだ
自信なかったし経験&資金不足。
それは西野さんにはお見通しだったでしょう。

今までならきっと
勢いだけでプロジェクトを押し通していました。
このタイミングで
「ストップの合図」を出してもらい
とても助かったと思ってます。

「無理」ではなく今は「タイミングじゃない」
夢が先に伸びただけ

つまり、もっと経験値を積めばできるという事。

その後のコンサルでは、
これからどうやって夢に向かうか
熱烈に教えていただき
結局1時間を超えて
相談に乗ってもらいました。

本当に貴重な経験でした。

新しいことを始めようと思った時
自分たちだけで悩んで失敗するよりも
西野さんのように経験豊富な方に
相談して進むほうが
たくさんの選択肢が生まれ、確実な未来がある。
と、感じました。
機会をいただき、本当にありがとうございます!

アドバイスをもとに
より良いレストランにしたいと思います。
そして
「わざわざ来て良かったな」
「絶対また行きたい!」
と思えるホテルをいつか必ず作ります!!!

ーーーーーーーーーーーー
○山口県の1組貸切レストラン
畑で100種類以上の野菜やハーブを育てています。
築100年の古民家を2年かけてセルフリノベーション
↓HPはこちら

↓レストランのご予約はこちら
https://www.tablecheck.com/shops/mitsuwa/reserve

ーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートお願いします。 もっと色々な食材に触れてみたいと思っています。応援していただけたら、食材探しの旅に出たいです。