見出し画像

小宇宙。

 vorgeのバッグの中身を紹介する動画も好きだけど、個人のお部屋の中を観られるものが、最近は特に楽しくて仕方ない。バッグも部屋もその人の宇宙が詰まっている。

 考え事は料理をしながらくらいが丁度いい。ハセキョーの言葉に妙に納得する感覚。その方がバランスが取れて、かつ新しいアイデアが浮かぶこともある。手先を動かし、体を動かし、やはり大事なことだと思う。

前のお部屋も素敵だったけど、今回の方がもっと個性を感じられて繰り返しリピート。それぞれに好みなソファの定位置もあるなと。何より彼女の声が好きなんです。涼しく芯がある心地良い間の取り方も。

夕飯後に洗い物しながら、娘が塾から帰宅する前に、コーヒーの豆を挽きながら…冷蔵庫に余ってるバナナを発見して勢いで作ったパウンドケーキ。頭の中に過去に作ったものを浮かべながら記憶を辿る。
全てあるもので完了させる。ホットケーキミックス、バナナ、卵、甜菜糖、ココナッツオイル、刻んだアーモンドを。いつもは型から外す時に失敗もするけど、今回は上手く出来た。材料はだいたい目分量。つまりはテキトー。レポートを作成する前にいい気分転換になります。
バナナが大好物な犬。寝ていても匂いがすると、やって来るおばあちゃんチワワ。渡されたおやつに「コレじゃないんだけど」な表情。ジャーキーは一本を半分にして与えます。
人間と犬で共用のおやつ。有機栽培で、砂糖、油脂、無添加、上田さんちのドライみかん。犬はそのまま、人間はクリームチーズをちょっとのせる。酸いも甘いもパリっと噛みしめる幸せ。紅茶にもワインのおつまみにも。(ピンクソルトをひとつまみしても)
共用おやつ②子供と一緒にふらりと入ったコンビニで見つけて購入。受賞ものには弱い。後から産地がちょっと気になりましたが、美味しかったから、まあ良いか。
美味しかった玄米おかき。お得用素焼き。素朴な味。青海苔大好き。
おかき繋がりでお煎餅、パッケージに惹かれて。カルディで手にした餃子煎餅。なかなかニラが効いていて思ったより餃子でした。人と会う時は避けたい。辣油でちょいピリから。
生物は年を重ねると赤ちゃんに戻って行く。おばあちゃんチワワと暮らしていると、それを実感する。もう子供達は大きくなったけど、今、また、赤ちゃんと暮らしている感覚を味わっている。寝姿を見守る母親の気分が懐かしく蘇る。
オムツが欠かせなくなったけど、かわいいものを履かせて楽しく。ラグの上をクルクルと歩き回ります。文字の上で今、ロンドンとか、シドニーとか、ニューヨークとか、旅人になるチワワのイメージで。


 修士課程も無事にみえて来ました。中年の学びは、思う以上に大変で、やはりタイミングは大切だと思いました。人は近くの夢と遠くの夢の両方を持つ方が良い、子供だけじゃなく大人こそ。学びの過程でわかったことは単純で、知らなければ深く理解出来ることも無かったことだけど、それよりも気づいたのは、知らなかった時の自分を、今の自分が改めて見つめて、複合的に多角的に捉える感覚を養えたこと。これから先の人生に活きる糧にするとかはどうでもいい。死ぬまで終わりがない訳だから。
部屋の片付けや模様替えと一緒で、たぶん終わることがない。
そんなことを知れて良かった。
自分の父親の立場が少し理解出来るようになって良かった。
小宇宙の整理整頓。
新たな宇宙の出現まで。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?