見出し画像

育休復帰後の時間の大切さ

私は最近、子供との短くとも貴重な時間を大切に過ごすことの重要性を感じています。子供と一緒にいられる時間は、朝の2時間と夜の5時間。この短い時間をどう活かすかは、私の日々の課題となっています。

休日に外で遊ぶことももちろん大切ですが、それは同時に家族との時間を失うことでもあります。私は現在のライフステージで、家族との時間を最も大切にしたいと強く感じています。

時間は私たち全ての人に平等に与えられています。しかし、それぞれの価値観や生活スタイルによって、その使い方は大きく異なります。私自身も、昔はゲームや交流会を通じての人との繋がりを求めていました。しかし、今はその時間を家族とのコミュニケーションや深い関係作りに充てたいと考えています。

また、ついうっかりとダラダラと動画やゲームに時間を使ってしまうこともあります。これらの時間を、もっと充実したものにするための工夫や取捨選択が必要だと感じています。

育児を通して、時間の価値や感覚は大きく変わりました。私たち一人ひとりに与えられた時間を、どう使い、何を大切にするか。これからもその答えを探し続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?