見出し画像

男性に"良い"チョコレートをあげるべからず

バレンタインデーのチョコレートに関して思うところがある。

以前付き合っていた人に、地元で結構有名なショコラトリーのチョコレートをあげたことがある。確か4000円くらいだったと思う。とても美しくて美味しそうだったし、ラッピングもシンプルながらお洒落で、自分が欲しいくらいだった。
結構良いやつだったから一応、ここのお店のもので、味がいろいろあって、という説明をしておいた。
彼は普通に喜んでくれたし、普通に食べたと思う。
普通に。

自分があげたいものをあげたのだし、見返りを求めていたわけではない、とは思う。まあホワイトデーに何かくれたら嬉しいけど。
でも何だかもやっとするのはなぜか。
その理由は、明らかに彼があのチョコレートの価値を理解していないからだ。

そりゃそうだ。彼は外食するとしてもチェーン店くらいしか行かないし、見かねて(というか自分が行きたいから)いろんな店に連れて行く私を、まるでグルメな人のように認識していただろう。
食に対してそれくらいの知識というか興味しかない人に、4000円の有名ショコラトリーのチョコレートをあげてどうする。わかるわけなかろう。良い反応を期待するだけ無駄だ。

自分にとって特別良いものより、デパートで売ってるそれなりに名の知れたものとか、見た目にインパクトがあるものの方が、わかりやすくてよかったんだ。しまった。
同じ4000円を使うのであれば、わかりやすくて程々の値段のチョコレートと、ハンカチや靴下のような実用的な小物のセットにするべきだった。
良いチョコレートは自分で買って自分で食べた方がいい。絶対。

そんなこんなで、「バレンタインデーにあげるチョコレートは、相手がよっぽど詳しい人でない限り特別良いチョコである必要はない」という持論というか戒めが生まれたわけだ。

まあ、散々好き勝手書いたけど、大事なのは気持ちだから。とか言って綺麗な感じで終わらせておこう。

※あくまでもこれは私個人の見解です。
というか要するに、相手のことをもっと考えようねって話。
美味しいチョコレート食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?