見出し画像

意外と簡単!ベリーのスコーン


スコーン熱がまだ収まっておらず、今度はベリーのスコーンを作ってみた。

今回、レシピはNadiaのものを参考にした。


夫と二人ですぐに食べきれる量だけ作りたかったので、上記レシピの分量の半量で作った。


以前、他のレシピでベリースコーンを作った際に
ベリー感が足りなかったので、ベリーを10g増やしたらたっぷりベリー感が出てよい感じになった。

【材料】(3~4個分)
・薄力粉 125g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 15g
・バター(有塩) 35g
・卵 半分
・牛乳 35ml
・冷凍ベリーミックス 50グラム

【作り方】

※オーブンは200度に予熱しておく。

1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。
★薄力粉は振るわなくても泡だて器で混ぜたら大丈夫~


2.バターを1に加え、木べらなど薄くて硬いもので切るように混ぜる。イメージとしては粉チーズ状くらいになるまで。
★元レシピでは冷やしたバターを5mm角に切っているが、私はいつもバターは常温で保存しているため、常温のバターを使用した。
溶け切った液体のバターを使わない限り、出来上がりにそんなに差はない気がするのだが・・・と私は思っている。


3.卵を溶いて、半量だけ牛乳と混ぜ、2のボウルに入れ、また木べらなどで切るように混ぜる。


4.ひとまとまりになったら、ボウルから生地を出し、手で平たく広げる。


5.半分に折り、また手で押して平らにする。これを、3回繰り返す。
★打ち粉をしなくてもなんとか大丈夫なくらいのべたべた感だった。以前打ち粉を使いすぎて出来上がりが粉っぽくなってしまった経験があるので、打ち粉はできるだけ使いたくない精神(笑)


6.生地の上に凍ったままの冷凍ベリーミックスをおいて、均等に行き渡るように軽く捏ねる。


7.丸めて2cmの厚さに伸ばす。3~4等分になるよう好きな形にカットする。私はだいたい四角に近い形に切っている。


8.オーブンシートを敷いた天板にのせ、表面には残っている溶き卵を軽く塗る。200度のオーブンで20分程焼く。


できあがり~


工程は簡単だけど、出来上がりは、外はサクッと軽やかで中はふわっとしっとりしていておいしい!!!

ベリーと砂糖の量は人それぞれお好みかなと思うが、私には甘さもベリーの酸っぱさもちょうどよかった。

私が今回クランベリーなどもミックスされているミックスベリーを使ったので、酸味もあってバランスがばっちしだった\(^o^)/


普段作るスコーンよりしっとり感が強くて、これはこれでよいなーーーとさらにスコーンの沼に落ちていきそう・・・( ;∀;)


また明日も作ろうかな・・・♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?