見出し画像

39年間会っていない父をイタリアへ訪ねる旅をドキュメンタリー映画にしたい!


はじめに

はじめまして!
私はぶらっくさむらいこと武内 剛と申します。
芸人をやっています。

昨年、芸能事務所を退所しフリーになったのを機に
お笑いだけにとらわれず、幅広く活動しています。

そんな私ですが、実の父親とは
私が2歳の時に一度だけ会ったきり疎遠になり
日本人の母にシングルマザーで育てられました。

今回、ずっと自分の中に空いている穴を埋めるべく
人生初のクラウドファンディングに
挑戦したいと思います。

スクリーンショット 2021-05-11 4.48.25

クラウドファンディングをやろうと思った背景

私は日本で生まれ育ちましたが、若い頃は
ハーフという事で人知れず悩んだり、親に迷惑を
かけるような事もしてしまいました。

早く窮屈な日本を飛び出したいと思っていました。

20歳の時、母と喧嘩したあげく
「日本に復讐してやる!」と思わず言ってしまい、
強かった母を泣かせてしましました。

とても後悔しています。

クラファン

このままではダメだと思い、アルバイトでお金を貯め
23歳の時にNYに行きました。

7年間のNY暮らしは刺激的でとても楽しく
ふと気付けば、日本で僕が抱えていた
アイデンティティーの悩みや
人と違う事を気にしてオドオドしていた自分は
どこかに消えていました。

画像4


そして日本に戻り、お笑い芸人の門を叩きました。

運が良い事に有名なお笑い番組に出られたり
「売れた!」とは言えないまでも、
普通の人ではできない経験を沢山しました。

画像5


しかし何かが足りない。
まるで心のどこかに、
ポッカリと穴が空いてる感覚。
そしてある時、気がついたのです

「あ、そういえば。俺オヤジに会った事ねぇな」と。

そんな中、新型コロナウイルスが世界で猛威をふるい
なかでも父が現在住んでいるイタリアは
世界に先駆けて、医療崩壊を起こし、
とても多くの命が失われてしまいました。

そんなニュースを観て、

「このまま一生、父の顔を見ずに終わるのかな?」

と思った時、
今まで抱いた事のない感情が湧きました。

「父に会いたい」

残念ながら、父への手がかりを唯一持っている
母親が認知症を患い、数年前から
老人ホーム暮らしになってしまいました。

お母さん2020:12:1

実は私が14歳の頃、母の知人を通じて
父からメッセージが届いたことがあります。

「GOのことを1日も忘れたことはない」


と言っていたそうです。

画像9


カメルーンから若い頃、単身イタリアに渡った父。
Cinecittàという街の映画学校に通っていたという
当時の父の夢は、、、


「ドキュメンタリー映画の監督になること」


現在は父は普通の仕事に就き、結婚して
奥さんと子どももいると聞きました。

若かりし父の夢を私が繋ぎたい。

勝手ながらそんな気持ちから、
コロナの状況が落ち着き
イタリアに渡航できそうになったら、
39年ぶりに父親に会いに行く予定です。

そしてその過程を撮影し、
ドキュメンタリー映画を作ります。

この映画が完成したら、片親で子育てをしている方や 
アイデンティティーに悩んでいるハーフの子ども達
また私の様な境遇で、いつか親に会ってみたいと
思っている方にこの作品が届けば良いなあと、

そんな思いがこのプロジェクトの背景にあります。



クラウドファンディングの資金の使い道

・イタリア⇆東京 往復航空券 =24万円
(私とカメラマンの計2名)

・2名分の宿泊費&ご飯代 =12万円
(6泊7日として)

・現地で必要な交通費、通訳など経費 = 10万円

・ドキュメンタリー制作費 = 37万円
(プラットフォーム手数料(17%):17万円)

※上記は計画を実行できる最低限度の金額ですが
制作費が超超超貧乏映画の予算になります為、
是非とも多くのご支援を頂けますと幸いです!

実施スケジュール

2021年6月26日(土) クラウドファンディング開始
2021年8月8日(日) クラウドファンディング終了

達成した場合、コロナが落ち着き始めて
イタリアに渡航し、映画撮影ができる状態になり次第
計画を実行に移します。

そして帰国後、編集をして映画が完成したら、
2022年度(仮)のアジアンドキュメンタリーズ他、
映画祭への出典を目指します。

最後に


最後に言うことじゃないんですが
この映画の結末はまだ誰にも分かりません。
最悪の場合も覚悟はしています。

でも何も動かないで終わるより、
少しでも足掻きたいと思っています。

まだ見ぬもう一つの自分のルーツに
触れることができたら、心がより成長して
新たな人生を切り開くことができる気がします。

ギター笑顔

今回のクラウドファンディング、
めちゃくちゃ真面目です。

だって人生で、生き別れたオヤジに会うなんて
一生に一度じゃないですか?
そりゃボケれないじゃないですか。そこは。

でも、このままだと

「ぶらっくさむらい、アイツおもしろくねーな!!」

って野次が確実に飛んでくるので...

All-or-Nothing方式で挑戦したいと思います!

クラウドファンディング開始予定日の
6月26日より45日間で100万円集まらなければ....

全額没収! 企画終了! 天国か地獄か!

僕の人徳がリアルに浮き彫りになります!
興味がある人、ない人、冷やかしの人、
失敗した時に石を投げたい人......

どなた様も是非、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

2021年6月27日(日)から、
Campfireにてクラファン開始いたします。

詳細はまたブログに書きます。

くらふぁん2

令和三年六月八日  武内 剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?