見出し画像

月経時にあるあるのイライラ。さらに病名つけての向精神薬は危険(PMDD)

生理前の不調の 症状は、人それぞれ千差万別だけど、よくある不調(イライラ 腰痛 下腹痛 肌荒れ 皮膚過敏、過食 眠気 情緒不安 下痢便秘)が、PMS。

最近 PMSのほかにPMDDと
いうものがあります。

ナンダソレ? 調べてみました。

PMDDとは、簡単にいうと、
PMSの重いバージョン。

なにが重いかというと「イライラや情緒不安」が重いというもの。

( ・᷄-・᷅ ).。oO。個人的な意見としては生理前は

誰しもイライラしたり モヤモヤします。

お客様 クライアントさんの、カルテやカウセリングには、イライラやモヤモヤ 情緒不安がありますか?という項目に、□✔が入ってる方が
多いです。

なので、数年単位で 症状が変わりますが
その際に、精神的な症状って 大小あるけど

皆さん あるものです。


なので、個人的には、

わざわざ別名を付けて「病的」扱い
しなくてもいいのにと、思います^^;


通常のPMSでも 大小 人それぞれ違うけど
イライラ モヤモヤ 情緒不安 あります。

それより重い精神的ダメージが
PMDDというのですが、

それは 元々ストレスに弱い人が、

ホルモン変動により自律神経が乱れ

より一層強く 🧠脳が 過敏になるンだと
思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

元々 ストレスに強い人、
弱い人がいます。

コップ🥛に、お水が半分入っていたとして

🅰️「まだ 半分あるよ🎶」という人と
🅱️「半分しかないよ💦」という人。

どちらが、ストレスを抱えやすいか?

…🅱️ですよね。




小さなミスをしたとして

🅰️「ミスしたおかげで大きな過失を防げた❣️」
という人と

🅱️「ミスをしてしまった💦
やっぱり私はダメ人間なんだ⤵」という人。

どちらがストレスを抱えるか?

…🅱️ですね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

このように、物事をネガティブに捉える人は
ストレスを抱えやすいです💦


このような人が、
月経時にホルモンバランスが乱れ
自律神経が乱れたら………❓❓

精神状態が 乱れるのは
当然なことと思うのです。


ストレス耐性に弱く、過敏な方が
PMSでイライラしてるときに、

タイミング悪く嫌な出来事があったら、

より一層の怒りが湧き
ヒステリック😡になってしまう…って

「まぁ、そーなるよね^^;」と思います。


特別なものみたいに病名つけて
しまったら、「これは特別なんだ!」と
認知してしまい、

精神科や心療内科へ駆け込んでしまうのでは?


良心的な先生なら 根本的な方法で
しっかりカウセリングしてくれ

「特別なものではないんだよ。安心していいんだよ。イライラするときは、こんなことをするといいよ。」などと、アドバイスしてくれる
医師ならいいけれど


ははァー。それは辛いのね。
では!気持ちを落ち着かせる、
向精神薬を処方しましょう
😊」と言って、

抗うつ薬処方され、、、

これが きっかけとなり
ほんとうの鬱病になっていくケースに。

鬱病にならないとしても、ストレスの度に
薬を飲んで 落ち着かせるという

💊がないと、平常心でいられなくなる…

といった、💊スパイラルに陥ってしまう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

「私は 生理前になると 人より数倍イライラ‪💢‬するから、情緒不安になるから、特別なんだわ!」と、心配になったら


婦人科へ 相談する ことをオススメします。

婦人科でも自律神経や更年期
成長期の女性ホルモンに詳しい病院

熱心に 勉強してる婦人科医に相談してみよう❤︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

ここが、運命の分かれ道🔯

安易に、💊で解決する

心療内科へ行くと

「それは通常のPMSより辛いPMDDですね!」と診断名付けられて、💊出され

やがて 💊なしでは 平常心保てれなくなってしまい、副作用や、薬の耐性ができて、

もっと強い💊に頼らなくては
ならなくなってしまいます💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?