見出し画像

【メキシコ料理】サボテンのサラダ食べてみた

前回頼みそびれて心残りだった
サボテンのサラダ を
数年越しにオーダーしてみたよ!
というお話🌵


================

前行ったメキシコ料理屋さん、
出てくるお料理は全部おいしいし
お店のインテリアも可愛くて
凄く好きだったんだけど、唯一心残りがあって。

それが、【サボテンのサラダ🌵】を
オーダーする勇気がなかったこと(;ω;)


メニューに写真がないタイプのお店だったから
どんなものか全く想像ができなくて
結局、未知すぎてオーダーするのは断念しちゃって。

他の頼んだ料理がすごく美味しかったから
大満足だったんだけど、

その後もずっと、ふと思い出しては
サボテンのサラダってどんなのだろう…?
と想いを馳せ続けていました。

(でも画像検索しよう、とかは何でか思わなかった)

私の中でサボテン料理🌵が
謎の憧れと好奇心に包まれ続けてはや数年。



今回ひょんなことから
またそのお店に行く事になりました。


次こそは絶対オーダーしよう🌵!!
って意気込んで、同行者にも
『絶対食べたいの!』って宣言していたはずなのに

いざメニューを広げると
やっぱり尻込みする私😂

(他のメニューが美味しいからこそ、
変なのを頼んで後悔したくなくて…)

でも数年越しの思いは諦めきれず。

そのお店の口コミページで画像検索するものの
さっぱり、見当たらない👀


こんなに印象的なメニューなのに
誰も頼んでないってことは、
あんまり美味しくないのかな…?

と不安はどんどん膨れ上がり
今回もやっぱりやめとこうかなぁ、の
敗戦モード………から一転。


オーダーの時の勢いに任せて
サボテンのサラダも追加しちゃいました🌵
(やっぱり好奇心には勝てなかった)


どうしよう。ちゃんと食べられるかな?
クセ強すぎないといいな…と
不安な気持ちを抱えつつ、待つ事数分。

運ばれてきたのは、
チーズ、玉ねぎ、トマト、パクチーetcと和えられた
緑の野菜。(野菜…?)

見た目は細長く切った
ピーマンとか、ししとうみたいな感じで
凄く馴染みのある感じ。


勝手な想像で、
サボテンってアロエみたいに表面を削いで
中身を食べるのかなって思ってたから
イメージとのギャップにびっくり。


(確信が持てなくて、取り分けながら
探ってみたけど、緑の野菜の他に
それらしいものは入ってなかったから
多分あの緑のがそうなんだと思う、、)

何回か味わってそれだけで食べてみましたが、
正直、サボテンのお味🌵!は分からず。笑

サラダとしては、凄くおいしくて
大満足でした😂

サボテンって味はそんなに強くなくて、
食感を楽しむ系なんだろうか。

でも食感も、ピーマンみたいな感じで
普通っちゃ普通だった気が…?


思いを膨らませ過ぎたせいか、
ちょっと拍子抜け?な
サボテンデビューとなりました🌵笑

でも好きだったから
また行くことがあったら是非オーダーしたいな。


(そういえば、お店の口コミページに
このサラダ、沢山載ってました😂

見た目の馴染みがありすぎて
まさかこれがそうだとは気付かなかった…笑)


追伸:
改めてweb検索したところ
やっぱりあの細長いものがサボテンだそうです🌵

日本では、愛知県の春日井市が
サボテンの生産量第一位&ご当地グルメにも
サボテンが使われていたりするそうで。

(ふるさと納税の返礼品にも
サボテンアイスが登場した年があったとか…?)



派手な驚き!!はなかったけど、
ずーーーっと心残りだったサボテン🌵に
チャレンジできた、小さな達成感に
今はほくほくしています☺︎ヤッター!


またチャンスがあったら、
他の食べ方も試してみたいなぁと思いました🌵🌵

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?