見出し画像

改めて気づく現職の辛さ

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBサービスの運用保守をやっているエンジニアです。

転職活動を絶賛やっております
正直、現職に対して、精神的にも辛さを感じたことに気付きました

準委任契約でクライアントのWEBサービスの保守をやっておりますが、本当に仕事内容は退屈でしかない

問い合わせの内容を調査するだけ
期日がタイトだからスピード感を持ってやらないといけない

何だかんだ1年間その案件にいました
何度か希望を出しても、今の案件から抜けられると困るからと言って、継続的にいるまま

新しいメンバーが入ってきても、教育をやらなかったりするし、出来なかったら自分が変わりにやらないといけない

現職に入ってからは他人を助けたり、教育することがほとんどでした

最初の数カ月は実力があるエンジニアの人もいたので、相談とかできました

けど、気がつくと自分が関わったエンジニアの人はやめていきました

ある程度関係性を築いてきて、仲も良かったりしました
でも、退職していく

正直、やる気というのがありません

特に仲が良い人もいるわけでもなく、属人化だけが進んでいて、スキルも上げられる案件でもなく、自分自身のメンタルだけが傷つけられています

そんな中、カウンセリングを受けてみました
話していくうちに泣きそうになる自分がいました

自分が辛いことを相談しても意味がない環境になっている

会社に対しての不信感だけ募っていく
何を伝えても頑張って仕事をしても意味がない

仕事によって、ここまでなると思っていませんでした
無気力というのが今の自分

ただ、カウンセリングをしていて思ったのは、この環境から出ていきたいということ

ポジティブなことが何も思い浮かばない状況にもなってきました
現職でいいことは給料ぐらい

お金の価値より仕事の価値があるものをやりたい


この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!