見出し画像

【わたしが生きづらさを解消するために試したこと⑨】家事は手抜きする

こんにちは、blue beluluです。
(はじめましての方はこちらから)

わたしは
幼少期から強い生きづらさに
悩まされてきました。

ですが、
2018年から生きづらさ解消を試みた結果……

今では、
自分らしく暮らせるようになりました!

このシリーズでは、
そんなわたしが生きづらさを解消するまでに
試したことをお伝えしています。

今回は、第9回目になります。


▼今までのお話が気になる方はこちら▼


よかったら、参考にしてみてください。




【当時のわたしの状況】

  • 生きづらさ解消一年目(2018年後半)

  • OL(週5日・8時間勤務)

  • 夫婦共働き


【当時の悩み】

  • 家に着くころには、バタンキュー🌀

  • とてもじゃないけど、
    家事をする気なんて(残って)ない…


【当時のわたしがやったこと】

  • 家事は手抜きをすることにした

それまでは、結構ムリして
夕飯を作っていました。

「わたしは主婦なんだから、
家事は完ぺきにやらなきゃいけないんだ…!」

という謎の固定観念があったので💦


※でもたまに旦那さんの(やさしい計らいで)
外食に行くこともありました。

ですが、結構お金がかかっちゃってたので、
「どうしようかな…?」と思っていました。


そこで、ムリなときは
積極的にコンビニに頼ることにしました。
(「この際、添加物は二の次だー!」と思って)


夕飯を作れないときにわたしが頼っていたところ
・コンビニ🏪(カップ麺や冷凍食品)
・スーパー🛒(お惣菜やお弁当)


掃除と洗濯は、
土日の余裕があるときに
まとめてやることにしました。

(旦那さんがいるときは、手伝ってもらって
『共同作業』で終わらせていました👫)

そうしたら、
精神的な余裕が少し生まれました…!


【おわりに】

今の時代は、幸運なことに、
❝家事をラクにするアイテムやサービス❞が
(ほかにも)たくさん存在します。


例)

料理🍳
・ネットスーパー
・冷凍宅配弁当
・出前(Uber Eatsなど)
・自動調理鍋(ホットクックなど)

洗濯🧺
・ドラム式洗濯乾燥機

掃除🧹
・ロボット掃除機(ルンバなど)


なので、
過去のわたしみたいに責任感が強い人は、
積極的にそういうものに頼ってみてください✨

自分を大事にすることが
生きづらさ解消の第一歩に繋がるのですから…!


それでは、またお会いしましょう🤍

blue belulu


この記事が参加している募集

家事の工夫

この経験に学べ

いつも応援いただき、ありがとうございます💐🤍