見出し画像

開業届を提出しました

4月くらいから開業届の仕方について本格的に調べ始めましたが、
まだ企業勤めしていたり、気持ちもまだそこまで高まっていなかったり。

でもよくよく調べていくと一つの関門だった、
企業勤めしていても出せるのかという件は、
まだ何も売り上げもないため、
出すだけなら問題ないということがわかりました。

ということは、あとは気持ちの問題。

このNoteも6月から始め、
少しずつ働き方を変えていく心構えもでき始めていること、
そして7月末に退職となること。

その前には提出しておきたいと思い、そしてとうとう提出しました。

起業日は7月1日です。


日取りとして世の中的に良き日も他にもいろいろありましたが、
いろいろ悩んだ結果やっぱり、自分がいいと思う日付が一番かなと。

7月1日は何かあるというわけではないのですが、
この辺の日付でいくと、6月1日でも8月1日でもなく、
7月1日が感覚的にいいなと。

こじつければ、産休に入ったときも7月1日からだったり、
上期下期で見ると、7月1日から下期に入ったり。

結局は自分の理由なき、納得感です。


すでに開業届けを提出されている方がよく言う、
5分ではできませんでしたが、15分くらいで完了しました。

マイナカードを使ったスマホ提出に少々手こずり、
接続エラーでうまくいかなかったため、
少々時間がかかってしまいました。。

そしてうまく送信できると、あっけなく提出。
で、これで待っていればよいのか?
。。。
というあっけなさです。


でもこの開業届けを提出するというイベントが、
始めての起業する人たちの一つの区切りというか、
スタートになるんですね。

それだけでも感慨深い。。

ということで、
これからも、気持ちを少しずつ切り替えながら
進めていきたいと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?