見出し画像

逆境に立ち向かうための「むしろこっちのほうがよかった」の魔法の言葉

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。



新しい生き方を進めていくって本当に難しい。
いやいや、難しいと思うから、自分で難しくしてしまっているのではないのか。

誰しも人生なんて一筋縄じゃいかない。

その一筋縄じゃいかない状況を、自分なりにどこまで腹落ちして、人と比べることなく我が道を進めていけるかどうか。

過去を振り返ったときに、「なぜこんなことになってしまったのか」など、その事実を否定して生きることよりも、「むしろこっちのほうがよかった」と受け止める生き方に変換できるかどうかが、分かれ道だ。


「むしろこっちのほうがよかった」と思えるようになったら、これまでの経験を自分なりに腹落ちさせて、前向きに受け止められたサインとなるのではないか。

決して辛かったこと苦しかったことが悪者ではない。


むしろすんなり行くよりも、たくさんの経験値を貯めて進めるボーナスチャンスと思った方がいい。

結果は後からついてくる。
自分が期待していた結果だったとしても、そうでなかったとしても、その時得た経験は、どんなものにも変えがたいものになっているだろう。

自分の中で腹落ちできていないタイミングでも、今の状況を捉え直すためにはどういう思考で動けばいいのかを考えていくためにも「むしろこっちのほうがよかった」と思うようにする。
そうするとおのずと道が開けてくる。

魔法の言葉だ。

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?