見出し画像

3月の年度末。忙しい貴方にぜひ『呼吸』に目を向けて!

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。


季節はいつの間にか3月

桜の咲く時期が近づいてきた今日この頃です。

3月は年度末になるので、働いている方は何かと忙しくなるタイミングではないでしょうか。

そして、冬から春にかけて気候の変化も一段と進み、自律神経も乱れがち。そして、追い打ちをかけるように花粉症も。

今年はコロナは落ち着いてはきているものの、インフルエンザや新たにはしかの流行の兆しも。

結構疲れていませんか?

誰にでもかかわるようなことだけを書いてみても、結構エネルギーを持って行かれることが多いことがわかります。
基本活動だけでエネルギーを持って行かれているのだから、そりゃ疲れますよ。。

でも、こんな時だからこそ、ちょっとだけ立ち止まってみて、自分の体や心に向き合ってみるのも、一つかもしれません。

実際忙しなくしていると、「べき」「ねば」といったような思考で、自分のことを後回しにしていることが多いかと思いますので、どんなに疲れていても、「なんとなく疲れてきたな」と感じるくらい。
実際はもっと疲れているのに、実際の疲れよりも、軽く受け止めていることの方が多いのではないでしょうか。

そしてそんな時は、いろいろと体も心も緊張状態。
自分に目を向けてみると、とても呼吸が浅くなっていることに気づきます。

『呼吸』に目を向けてみてはいかがでしょうか

現代人は、正しい呼吸ができていない方が多いとよく言われますが、目の前のいろんなことに追われている時だからこそ、一度立ち止まり、いつの間にかやっている無意識の中の『呼吸』に目を向けて、『しっかりと吐き、そして吸う』 という基本動作をぜひ意識してみてください。

呼吸といえば瞑想かと思いますが、たった10秒でも効果があると言われています。

生活の中での、移動のひと時、席に着いた仕事始め、トイレ休憩、集中力が切れてしまった時などなど
まずは10秒を目標に
形にこだわらず
ただ、ただ
『呼吸』に意識を向けてみる

ゆ~っくりと
吐いて、吸って
吐いて、吸って
吐いて、吸って ・・・
を繰り返し、『今ここ』にいる、呼吸をしている自分に集中してみる。

呼吸に意識を向けていたとしても、頭にはそれまで考えていたことや雑念ももちろん浮かんできます。

それは当たり前。

その浮かんできたことを「今このことを気にしているんだな~」と否定することも肯定することもなく、ただ受け止めることが大切なんです。

長くできるならその方がいいと思いますが、
まずは10秒から。
たった10秒。
されど10秒です。
ほんの隙間時間の10秒から『呼吸』に意識を向ける。

今の忙しい3月だからこそ、ぜひお薦めです。

今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?