見出し画像

ミュシャの構図力|ひろしま美術館《ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者》


🌱 ミュシャ展|写真でご紹介


午後には最高気温全国1位(37.4℃)を迎えることとなる朝、日差しもまぶしい ひろしま美術館へ。
開幕間もない9月4日、開館直後でしたが、お客さんは多めでした(地方都市の割には)。
撮影可だったので、遠慮しつつキャプチャ📷
19世紀末から20世紀初頭にかけて西欧を中心に起こった、女性像とうねる曲線の様式が特徴的なアール・ヌーヴォー。その代名詞的存在とも言えるミュシャの仕事を、チマル・コレクションを通して鑑賞してきました。
サラ・ベルナールのポスター。
(私のお気に入りはいつも『ハムレット』(右))
連作装飾パネル『一日:朝の目覚め、昼の輝き、夕べの夢想、夜のやすらぎ』
ミュシャの作品の中で一番好きなのはこの一枚
(スラヴ叙事詩『原故郷のスラヴ民族』とちょっと迷う、ツートップです)
水彩画『クリスマス』
油彩画『鏡を持つ少女』
油彩画『エリシュカ』
170点、たっぷりと堪能しました
書籍『ドイツ史の諸場面とエピソード』(シャルル・セニョボス著)挿絵
個人的に今回のイチ押しはこちら。
この構図に感嘆。なんとも写真的な眼差しを感じる絵です。
手前に右から張り出した前景+後ろの諸々の配置!
ミュシャは写真家でもあったそうで、なるほどね...勉強になりました(^^)
写真『自画像』
ふつうは、こんなふうに顔の前の空間を狭めにし、頭のてっぺんすれすれでカットして写したりしたら、とっても窮屈なイメージのポートレートになるはずなのに。
このゆったりした空間と、希望を感じさせる眼差し。さすがです♡
カレンダー『ビザンティン風の頭部』
左:ブロンド/右:プルネット
ブロンドさん
ブルネットさん


🫖 カフェ・ジャルダンのコラボメニュー

今回は、スイーツ2種類でした。ブロンド/ブルネット
今回は、ブルネットにしました
《マロン・カシス~ブルネットの宝石箱~》
青りんご入りのカシスのクリーム、ココアスポンジ、栗のムース。
かわいらしすぎてフォークを入れられないレベルの完成度。
(次回はブロンドさんを撮る気満々で帰ってきました。)


【9/20追記】
ショコラ・オランジュ~ブロンドの宝石箱~
チョコレート味のクリスピー、オレンジのコンポートにミルクチョコレートのムース。


【展覧会情報】


《ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者》
ひろしま美術館
2023年9月2日(土) ~ 10月29日(日)
会期中無休
9:00~17:00(入館は16:30まで)



#ミュシャ #ムハ
#アールヌーヴォー #パリ #チェコ #フランス
#美術館 #ひろしま美術館
#写真
#カフェ #ミュージアムカフェ #スイーツ
#この街がすき
#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?