見出し画像

素直に生きる②ジャーナリングのすすめ

先日、「素直に生きる」の中で書いた内容にも被りますが、
素直に生きるためにまずやってみることをおすすめしたいのが
ジャーナリング」です。

ジャーナリングは自分の好きなノートに頭の中に浮かぶことを
ただひたすら書き出していく作業です。

大体の場合、頭の中でぐるぐる思考が渦巻いて、考えが一人歩きしていることがほとんど。
人は1日に約60,000回も思考を巡らせているとも言われています。
ということは、その中にたくさんのアイデアや自分の本当にやりたいことも含まれているってこと!?ですよね。

思考って浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返しているので
良いアイデアも記録してないと、忘れちゃうんです。人間ですから。

だからこそ、書き出しておくって作業が有効なんですよね^^

私もジャーナリングし始めてからアイデアがどんどん出てくるようになりました!
あと、ぐるぐる思考を観察できるようにもなりました◎

ぐるぐる思考は本当に厄介で、放っておくとネガティブな考えばかりになっちゃう時もある物です。特にネガティブな思考ってなかなか消えないんですよね。。。

そういう時にもわーーーーーって書き出して、整理するとスッキリしてきますよ!
本当におすすめです。

書いてみるといいなって項目↓
・アイデア
・思考
・感情
・あった出来事
・これからの未来に向けて
・ネガティブなこと
・ポジティブなこと
・今日やってみたこと
・できなかったけど、チャンスがあればやれそうなこと
などなど

☆書いた日付と時間を書いておくのも、後から見返したときに振り返りができるので面白いですよ!

私は今の次やってみたいことは、Podcast配信です〜🎵
きっと夢は叶う!とジャーナリングにも書いておきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?