【学校】学校がなぜつまらないのか考えてみた

同じことの繰り返しだから

新しさに欠ける。1年間、または半年間同じ曜日、時間に同じ科目の授業を受ける。同じ人と顔を合わせ、同じように過ごす。これが最大の理由だと考えている。行事もあるが、行事自体がつまらない。

授業がつまらない

関心がないことを無理やり教えられるケースが多い。ただ暗記するだけで、理屈、成り立ち等に踏み込んであまり教えられないため、興味が湧かない。

先生が学生に課しているだけ

授業も課題もテストも教える側が学生に押し付けているだけだろう。学生はコマでしかないのだ。だから、扱いやすい明るく、素直な子が好まれる。変わり者、めんどくさい子供、反論する学生は嫌われる。麹町中学校みたいな教育だったら、学校楽しいだろうな…。

早く学生終えたい

社会人の方が辛いだろうけど、学校という檻から出たい。学生時代はあまり楽しくない。

学校教育に物申すシリーズ

大学・オンライン授業関連記事