【大学生】意識は低くてもいい。

ここでいう「意識低い」は大学をサボったりする意識低い系とは違います。自分の定義から説明していこうと思います。

私の「意識低い」の定義

・意識高い系ではない人
・サークルや飲み会に積極的でない。
・SNSをやろうとせず、人脈作りに関心がない人。
・目立とうとせず、そのままの自分でいる人。

意識高いと、私は疲れる

俗に言う意識高い系の大学生は自分をよく見せようと演出しますが、疲れませんか?演出している自分と本当の自分の落差が激しいと悲しいだけだと思います。私は疲れてしまいます。他人に認められなかろうと、嫌われようと、馬鹿にされようとどうでもいい。

自分の大学生活は自分のペースでいい

他人に振り回されず、やりたいことやりましょう。何もやりたくないなら、ぼけっとしててもいいと思う。周りに合わせる必要ない。

オンライン授業最高過ぎ

・自分のペースで学習出来て、時間も短いし、縛られない。他人はいないし、最高!
・家好き陰キャ超内向型の私には最高の環境。
・オンラインでカメラを切った状態なら、緊張も少ないし、超ラク。授業中の発言が増えた。
従来の授業、ゼミはいらないと思う。ゼミは冷静に考えると中身ないと思う。結局、何が身についたかわからない。不毛な会話多すぎないか?

最後に

無理はしないで。自分を大切に。

関連記事