見出し画像

金花は紫檀の椅子に坐つて、卓の上に並んでゐる、さまざまな料理に箸をつけてゐた。

南京の基督/芥川龍之介


なんとなく手帳の整理してたら体重とかのバイタルデータの記録を始めてから地味に3年経ってました。

どんな些細なことでも習慣付けが出来ないこのわたしが!細かなデータの記録を3年も続けられている!? エッそれってメッチャえらくない…?えらいんじゃないかな…!? 
ワー!いいぞいいぞ(セルフほめ) 

ぜんぜん大したことは書いてないけど続けられてるってことがね、すごいんですよわたしみたいな人間にとっては。


バイタルデータログはほぼ日weeksを使っていて、中身は

・1日の食事のメニューなるべく細かく
・体重、BMI、体脂肪率、体重の推移
・消費カロリーと歩数、摂取水分量
・美味しかった商品やリピートしようと思うレシピなどフードメモ

という感じ。でも外食するといつもフードメモが足りなくなっちゃうんだよね。イラスト描いたりもしてるしな。
そんな訳でnoteにもバーチカルなごはんメモの記事を作っていこうと思った次第です。写真も載せられて便利だし。
noteはwebのスクラップブックというスタンス。

京都探索

ということで京都探索 食道楽編!です!
おれはもはや食を楽しむ為に生きてると言っても過言ではないので、この食道楽noteも楽しく書けたらいいな。

早速今日の外食ログを格納しておこう。
時勢だけでなく天候もあいまって、どこ行っても空いてて動きやすくて助かりました。
まぁ雨混じりのきつめの雪と強風っていうコンディションの悪さだったし。ぼくだって人との約束がなかったら家から一歩も出なかっただろうという自信があるよ。

百貨店のバレンタイン催事もちょっと覗いたけどなかなか空いてたなぁ。見る分には有難かったけどお店の方はたまったもんじゃないよね~…
そんで今年はどこも催事の規模が縮小されてそうで残念です。仕方ないこととはいえやっぱ悲しい…


THE THREE BEARS

11:30

@四条烏丸
アフタヌーンティー

こちらの人気メニュー。
お手頃価格(¥2,000~)だし大体早い内に完売してる印象。食器がいつもカワイイ!
この牛さんのミルクピッチャー見るたび欲しくなる。

今回のオーダーはレディグレイ

ここのスコーンは外はサクサク、中はホロホロですごく好みのやつ。ジャムも美味しい!どれもこれも一瞬で無くなってしまうぞ。

デザートは比較的どれも味が濃いめかもしらん。今日の珈琲クリームのケーキもちょっと甘さ強めだった。紅茶が進むよう敢えてお菓子は甘さしっかりめにしてあるのかな? 

セイボリーはサンドイッチ固定っぽいです。もしかしたらわたしが毎回サンドイッチの時に行ってるだけの可能性もあるが。
ちなみにマヨネーズが使用されてるタイプのサンドイッチだよ!
今回お店の人にマヨは抜いて貰えるか確認したらマヨ抜きで用意するのは無理って話だったので、ぼくみたいにマヨが食べれない人は気をつけてください!!!!セイボリーには元気なマヨがいます!!!!!!(いつも同行者に食べてもらってる…)

バターの代わりにマヨを塗ってある感じの調理だから具材がなにかは関係ないんだよなぁ… ベースがアウト。
味が苦手で食べれないというより「体質的にダメなので食べれない」ってタイプなもんで打つ手がなくて…。いや、味も得意かどうかで言ったらたぶん苦手寄りなんだけどね。

マヨが食べれないことで食道楽の人生損してるのは嫌ってくらい理解してるんだよ~!
脳は「この組み合わせ(マヨと粉もんとビールとか)は絶対美味しいやつやろ!」ってジャッジが出来る、出来てるんだけど。

でもな~ 心が欲してても身体が受け付けないからどうしようもないんだよな~~!!!!
酷いときは匂いだけで気持ち悪くなって動けなくなるから… こまる…!
アレルギーとかではない…はず…? でもマヨが入ってるって解ってなくてもそれを食べた後に気持ち悪くなって号泣orぶっ倒れかけるとかいう、ハチャメチャ人様に迷惑をかけた前科(複数)があるので!!!!!!!!!


気がついたら話の主題がマヨへのお気持ち表明になってしまってるんだけどこの文章は一体何々だろうか。
ほんと人生って儘ならない。


丸善cafe

16:00

クリームメロンソーダ

丸善に関してはもはや説明も不要だろうが。梶井基次郎の『檸檬』で有名なあの丸善書店ですね。

今は三条のBAL(ファッションビル?)にカフェが併設されてる形であるんだけど、BALの他のショップも丸善もよく利用するのにカフェには一度も入ったことがなかった。ということで念願の初・丸善カフェ。

そんな初カフェなのに檸檬ケーキもハヤシライスも食べてないってどゆこと?????という気持ちはもちろんある。スッゴイあるよ!!!!
でもその時のコンディションとかタイミングの良し悪しというものも存在するわけで… 今日の夕飯はしっかりガッツリ食べたかったんだ…


メロンソーダって見目よし味良しの最高の飲み物兼おやつだと思う。
これはアイスがめちゃめちゃ濃厚なタイプのやつで大変美味しかったです。

そうそうこちらの紅茶はロンネフェルトなんだって!次回は檸檬ケーキと一緒に紅茶を頂きたいなぁ。


イタリア食堂 ガロッパーレ

18:30

雪降ってたけどぜんぜん写ってなかった

鞍馬口にあるイタリアンのお店。
料理は美味しいしお店の雰囲気は良いし(ご夫婦のお人柄がとんでもなく""良"")まじで最高の推し店なのでまた別途でも記事作りますね!!!!!

ランチもやってらっしゃるし建勲神社か大徳寺に観光行く人とかオススメ。どっちも歩いて行ける距離だし。

アップルタイザー
パルマ産30ヶ月熟成生ハム盛り

わたくしの拙い写真であってもこの"最高"は伝わるかと思いますが…
こちらでいただく生ハムほんといつもいつも当たりで幸せになる。いつも当たりっていうかハズレがない。マジで口の中でとろけるんだよ~!!
生ハムの風味はしっかりあるというかなんなら濃いくらいなのにくどさは全くない。いい意味で!
しょっぱ過ぎたりとかそういうこともないです。超食べやすい最高の生ハム。

ワイン好きな人とかたまんないやつでしょうこれは。お酒と合わないわけがない。
おれは今回は鋼の心で耐えに耐えてアルコール摂取を我慢しましたが… 近々に検査を控えているヒューマンなんで… 肝臓チョトよくないヒューマンなので… ウゥーーーッ(嘆き)

リコッタチーズと洋梨と林檎のモスタルダ
ブリオッシュ添え

未知の料理だったのでドキドキしながら口にしたんだけど、完全におやつだった。メチャウマおやつ。

モスタルダって果肉を煮詰めたシロップに漬けてまた煮詰めたシロップを足して…ってして作るらしいです。
果実自体を煮てはないから、果肉はシャキシャキの食感っていう。コンポートとかよりは蜜漬けに近いっぽい。
辛子も入ってて風味がふわっとくるんだけどそれがまた良いんだよな…

ブリオッシュにリコッタチーズをたっぷり乗せて、その上に果肉を盛る!濃厚な蜂蜜もふんだんにかけちゃう!
ぜ、贅沢なおやつだよ〜~!!!!
この贅沢っていうのは金額の話じゃなくて、こう、概念的なアレなんですが… どう言語化していいかわかんないな。なんとなくフィーリングで伝わって…!

丁寧に丁寧に時間と手間をかけて作られたものを、こんな風に食べさせてもらうの、すごく贅沢で幸福だなと思ったんです。
誰かに作ってもらったごはん食べてる時によく過ぎる感情なんだけど。そういう気持ちの話。

白レバーのパテ

誇張なしに「これ世界でいちばん美味しい白レバーのパテなのでは!?」と思ってるからね。
だって私レバーのパテってずっと自分の中で苦手な料理にカテゴリしてて、出来る限り避けてたのにガロッパーレさんのは何の問題もなく食べれちゃうんだよ。いや、食べれるっていうかもうむしろ好物なんですよ!!

お邪魔したら絶対注文してしまう… 我慢できない…
用意してくださるパンにもお酒にも合います。最高of最高。

香住カニと大島農園どろネギのペペロンチーノ
カラスミがけ

こちらでご飯するならパスタも外せない。
鰆と九条ネギのペペロンチーノと迷って今回はこちらを。どろネギって初めて食べたけどメッッッチャうま!ですね!?
カニ🦀が美味しいのはもちろんなんだけど、口の中でとろけるネギとその甘さがすんごい良くて…
カラスミの塩梅もバッチリ。とても良いアクセントになってた。

とにかく食べてる時の多幸感が半端なくてですね…「おれ、最高に幸福な人生を送ってるな~~~~!!!!!」って幸せを噛み締めてしまったけど仕方ないことだと思う。

ラザニア

パスタの次は定番メニューのラザニアで更に幸せになっていこう。
ラザニアは自分で作るのも難しくない料理だけど、お店でないとこの味は出せないんだよ…!

肉の旨味が凝縮されてるミートソースがトロトロのホワイトソースとチーズと溶け合ってて。
この前に出してもらってた自家製パン(くるみ入り)と一緒に食べちゃったりなんかしたら本当もうね!
幸せだな~というのを通り越して、これが幸福の味じゃないなら何なんだ???という気持ちになってしまう。世界の全てに感謝を捧げたいレベルの幸福。

うつわ近くのチーズのちょっと焦げてるところもね… いいんですよ…。最高に美味しい部分だよねおこげ。大好き。

そしてメインの肉料理で多幸感ブーストが天元突破です。

岩手県田村牧場短角牛 ハネシタのグリル

こんなんもう食べる前から美味しいの暴力に晒されてるようなもんじゃない?????

実際約束された勝利の美味しさだった… やわらかいのにしっかりと噛み応えはあって、脂の甘みと肉の濃厚な旨味がギュッと詰まってた…!
ハネシタ、一頭から取れる量が少ない部位らしいんだけど納得の味だなぁと。

ソースもとても美味しくて付け合わせのブロッコリーの甘さ(ほんとにすっごく甘かった野菜の甘さ)との相性も抜群でした。

じつは食道楽noteに載せる画像はレトロ加工アプリの写真にしよう!というマイルールを設けていたんだけど、初回から例外やらせてもらいます。見てくれ加工でつぶれる前のこのテリツヤを。

iPhoneは13miniだけどそれでもカメラの性能がすごい


〆はもちろんデザートで。
丸善で檸檬ケーキを我慢した甲斐がありました。

いちごのティラミスと柿のタルトタタン

最初はいちごのティラミスにするつもりだったのにメニュー見て「柿のタルトタタン!?なんだそれ!!???」って轟洋介になってしまった結果の欲張りセットです。欲張りセットお願いして良かった。おれは"間違わなかった"んですよ。

タルトタタンの果肉はトロットロでめちゃくちゃ濃くて、初めて食べる柿の味だった…。濃厚過ぎてなんかもうキャラメルみたいな風味なんだわ。
添えられてるアイスは逆にまろやかというか優しい味のそれでタルトとのバランスも程良く。

バランスといえばティラミスの方も、ほろ苦さとさわやかないちごの甘酸っぱさの釣り合いが大変絶妙で美味なんですよね…
濃いめの紅茶とかと頂いても美味しいやつだと思う。次回ティラミスあったら紅茶もお願いしよう。


なんかガロッパーレさんだけで別記事作った方がいいんでは?って長さになっちゃったかな。
だいぶ削ったつもりなんだけど… ほんとはもっと書きたいこといっぱいあるんだけど…!


おわりに

そんなわけで食道楽の外食三昧記録でした。

今回も変に長くなっちゃったけど、ぼくには文章を短くまとめる能力が備わっていないのでこれからもこんな感じになると思う。絶対なりますよ。
手帳がミチミチになるのも然もありなんという。

でも「ここのお店気になるな~!」って思ってた人の何かしらの参考になれば幸いです。
そしてここオススメだよ!ってお店があったら是非とも教えてほしい。


お付き合い頂きありがとうございました🦀

ヘッダー画像オルタ 


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

読んでくださって有難うございます。もし応援してやろうかな、と思ったらサポート頂けると嬉しいです。いただいたサポートは推し店(の推しご飯や推しおやつ)に使わせて頂きます!