見出し画像

男と女の違い

今日のミーニングノートコミュニティの読書会で(引き続き「エフェクチュエーション」を読んでいます)、「女性の方が男性より人を巻き込む力があるのではないか?」という話になりました。

それで、昔TVで見たおもしろい実験を思い出しました。

古い記憶なので間違っている所もあるかもしれませんが、それはパティシエの男性3名グループと女性3名グループで新しいスイーツを作りだす過程を見る実験だったんですが、

【男性グループ】
一番年長者がリーダーとなって議論を進めて行き、アイデアは全員で出すものの基本リーダーが決定していく。ただ、途中から、一番若い人が斬新なアイデアを出す事が分かると、微妙にバランスが崩れていき、最終的には若い人がリーダーとなってスイーツを完成させる。

【女性グループ】
リーダーは作らず、みんなでアイデアを出し合う。沢山アイデアが出てくるものの、リーダーがいないのでなかなか決まらない。最終的には、なんとなくみんなで納得したアイデアでスイーツが出来る。

というものだったと記憶しています(確か出来上がったスイーツは男性チームの方が良い出来だった)。

この実験が男女のチーム形成の違いを如実に表しているのだとすると、明確な目標に向かって階層的なチームを瞬時に作り、リーダーを下にチームを形成する男性と違い、女性の場合はフラットで、共同作業をしながらチームを作っていくので、目標が曖昧であればある程、協力的な雰囲気を作り出しやすいのかもしれません。

そう考えると、確かに「人を巻き込む力」は女性の方があるのかも…と思いました。

女性の方が一般的に、まだまだ家庭にいる時間が長かったりして、自由に行動する事に制限があると思うので、「知っている人」のパイは男性より小さいのかもしれません。

「巻き込める可能性のある人」のパイを拡げるのは、億劫がらずに出かけて人と出逢う事だと思うので、「人と出逢う」と言う事も今年の抱負に追加します(豊富の追加はまだ1月だから許されるはず)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?