見出し画像

偶然の再会のはなし

ふとその人のことを想う・・・

あー、元気にしてるのかな?最近全然連絡してないなぁ・・・

びっくりすることに突然その人から連絡が来るってことがたまにあります。

想いは遠く離れていても伝わるものなのかな~。

そんな不思議体験したことはありませんか?

私は偶然の再会が多いので時々自分でもびっくりするのですが、ここ何年かで起きた偶然の再会のはなしをここに文章として残しておこうかなと思います。

1. 原宿の裏道で・・・

突然帰国することになった冬の出来事。

突然だったので誰にも知らせずに日本に帰った時がありました。

息子と原宿、表参道辺りををぶらぶらしてました。メインの通りから外れて裏道を歩いていると突然○○さん!!!と呼ぶ声が!

えーーーー!!!

こんなところで誰かに名前呼ばれるとは思ってもいなかった!

その人は仕事関係の知り合いでちょうど美容院に行く所で、○○さんにそっくりな人が歩いている!でもまさか日本にいるわけないよな?と半信半疑で後をつけたらしい(笑)

日本も広いのにこんなところで出会うとは!

2. 親戚と同じ電車に乗っていて同じ駅で降りた!

その日は家族ととある居酒屋で待ち合わせをしていました。

私はちょうど日本での仕事のミーティングが終わって、新宿方面から電車に乗っていました。待ち合わせの駅で降りると後ろから○○ちゃん!!!と呼ぶ声が!!!

えーーーー!!!だれーーー?

同じ電車に乗ってたんだ!

よく私ってわかったね。

黒いから目立つんだそうです!(笑)

しかし東京でも同じ電車に乗って同じ駅で降りる確率ってどれぐらいでしょうか?

久しぶりの再会だったし、じゃあ一緒に1杯飲んでいこうよ!みんなもきっと会いたいよと・・・この日は家族と友達の集まりだったから、親戚を連れて行ったらみんなびっくりでした。そりゃーそうだ。

3. ディズニーランドの真ん中で!

その友達はシドニーのカレッジで学部は違うけど同じ日本人として仲良くしていた人。

今はマカオに住んでいて、もう何十年も会ったことはなかった。

その夏、家族でディズニーランドに行った時のこと。

遠くから私の名前を大きな声で呼ぶ人が!!!!

えーーーー!!!!

こんなところで???

なんとその友達もちょうど日本に里帰り中で家族でディズニーランドに来ていたんです。

もう思いがけない再会にびっくりしすぎて、何から話していいのやら・・・

こんなところで再会するなんてね~。すごい偶然だねー!

あんなに何十年も会ってなかったのにすぐわかったね。

あの頃では考えられないよね。あの頃の若かった私達・・・

でも嬉しかった。

結婚して家族が増えてこうしてまた再会できるなんて幸せでしかないなって思った。

4.新江ノ島水族館で叫んだ!

これも日本に滞在している時に起きた出来事。

兄からえのすいの割引券をもらった。

でももう期限が明日で切れるから明日行けるなら使ってよともらった割引券・・・

江ノ島・・・遠いしなぁ。明日かー・・・

でも子供達のためにと思って行くことに・・・

その時に母が○○ちゃんも誘ったら?と言ったんだけど、こんな突然だし急に誘うのも悪いよってことで誘わなかった。

そして水族館でくらげを見ていた時・・・

えーーーー!!!!

なんでいるのー!

お互いビックリしすぎて、きゃあーーーー!!!ってかなりの大声で叫んでしまった。

周りの人も何事かと思ったに違いない・・・ごめんなさい。

いや、でもそれぐらい驚き度がハンパなかったのです。

だって!だって!

そうなんです!その誘おうと思った友達がいたんです。 

その友達もたまたま来ただけみたいです。でもこんな偶然があるのかと鳥肌立つぐらい本当にびっくりでした。

5. バリ島の海の真ん中で!

その時、日本から家族が来ていてみんなで波乗りにスランガンに行きました。

もう今はないスランガンの海の家・・・

あそこは海の家が何軒もありましたけど、私達が行くのはいつも一番右の海の家。

私が沖へ向かいパドルしてると隣に私の顔をジーーーーッと見る人がいる。

え?何?

え?嘘?

○○○くん?

えーーーーー!!!なんでこんなところにいるのー!

きゃあーーーーー!!!!これまた海の真ん中で叫んでしまった。

だってその友達はオーストラリアに住んでいた時の友達で、彼は今もオーストラリアに住んでいる。

なんでバリの海で再会なのー!すごーーい!

ちょうどバリに旅行に来ていて明日帰るんだよー。だから今日はバリ島で最後の波乗り!だったそうです。

いやー、彼とももう何十年も会ってませんからね。

お互い歳とったよね(笑)でも気づいてもらえてよかったわ(笑)



でもこういう偶然は嬉しいですよね。

ふと、あの人何してるかな?元気してるかな?とたまに思い出す人いませんか?

連絡先もわからない人もいるし、もう二度と会えないのかな~と思うと切なくなるけど、自分の人生で出会えた人はほんとにみんな大切な人達だと思う。

もしかしたらその人達ともいつか偶然の再会があるかな~?

遠く離れているみんなも今が幸せでありますように・・・

そしてまた会えますように・・・

いつもご支援ありがとうございます。 もしこの写真や記事を気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。 今後もみなさまの癒しになるような写真を撮っていきたいと思います。